にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:55.

「スマートフォン」表記が「スマホ」表記に追い越されたタイミング:現状での差は6倍

Google Trendsという、単語の検索量の傾向を調べられるツールがあります。
これを使って、スマートフォンを意味する4種類の表記「スマートフォン」・「スマートホン」・「スマフォ」・「スマホ」を比較してみたところ、以下のようなグラフが出てきました。

「スマートフォン」表記のピークは2011年7月でそこから下降。「スマホ」表記の方が年々増えて、2012年1月に追い越し。
(▲画像をクリックすると、Google Trendsサイト上へ移動して現状のグラフを表示します。)

最初は、2010年頃から「スマートフォン」の表記が徐々に増えていきますが、ピークは2011年7月で、それ以降は下降を続けています。
一方、1年ほど遅れて2011年初頭から「スマホ」表記が使われ初めて年々増えていき、翌年の2012年1月には「スマートフォン」表記を追い越していました!(^_^;;;

今では、「スマホ」表記は「スマートフォン」表記よりも6倍くらい多く差がついていますね……。(2013年3月では、最大で6.25倍になっていました。)
見事に逆転していますね。(^_^;;;

やっぱり、もはや世間での呼び名は「スマホ」なのか……。

元のカタカナを考えれば、せめて「スマフォ」じゃないかと思ったりもするんですが、まったくと言っていいほど使われていませんね……。(^_^;;;
「スマフォ」と「スマートホン」は、少なくともGoogle Trends上では、ほとんどグラフに現れてきていません。
まあ、「スマートホン」はそうだろうと思いますけども。

私は、略さずに「スマートフォン」と呼ぶのが好きです。(^_^;;;

※Google Trendsで得られるのは、「検索語として利用された単語」の検索量の傾向ですから、「実際にウェブ上で使われている単語」の傾向を表しているわけではありません。

コメント

パンくずリスト教えて頂き有難うございます。
意外な通称でびっくりです。
スマホは出始めに購入しました。w-zero3
しかしその直後に老眼が・・・・それ以後その手の玩具は諦めました。(^^)

投稿者 H,Masui : 2013年05月11日 18:21

最初に誰が名付けたのかは分かりませんが、なかなか上手い名称ですよね。
理解しやすいですし。

スマートフォンを含め、電話回線契約が付属する携帯端末は、製品価格が非常に分かりにくいのが嫌です。(^_^;)
SIMフリーが一般的になって、回線契約と端末が完全に分離してくれれば良いんですが……。^^;

投稿者 にしし : 2013年05月12日 12:42

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---