にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:55.

夏至の月/物理的にサーバを分けた

ハヤテ日めくりカレンダー6月もしかして、6月……?

2013年上半期の「ハヤテのごとく!」日めくりカレンダーも、ずいぶんと薄くなってきました……。
残り1ヶ月分です。
いつの間に、こんなに日が経ったんだ……。(^_^;;;

6月と言えば、夏至の月ですね。
昼間が最も長くなる日のある月。
そういえば、19時くらいでもそこそこ明るいですもんねえ。
夏至の日は、年によって6月21日だったり6月22日だったりしますが、今年(2013年)は、6月21日(金)のようです。

物理的にサーバを分けた

夏至とは何も関係ないんですが、このサイトを構成するドメインを分けて、物理的にサーバを1つ追加しました。
今年の頭から、時間を確保できたときに(だけ)ちょくちょく進めているリニューアルの一環です。

このサイトは、レンタルサーバ1つに www.nishishi.com というドメインを割り当てて運営していたんですが、ちょっとサーバ面で都合があって、サーバをもう1つ追加して、新しく tips.nishishi.com というサブドメインを用意しました。

サブドメインが必要だったわけではなく、物理的にサーバを分ける必要があったので、ドメインも分けざるを得なかったんですが。(^_^;)

サーバそのものは、同じレンタルサーバ会社で以前から2つ契約していました。主に他のサイト用に使っていたものですが。なので、新たに契約したわけではありません。
それぞれディスクスペースは30GBあるので、2契約で合計60GB。(^_^;;;
ウェブサーバとしては十分過ぎる量です。容量の大半が余ってます。(^_^;;;

2007年以来さっぱり更新していない「スタイルシートTIPS」というコーナーがあるんですが(^_^;)、そこだけWordPressを使って構築していました。
まずはこいつを、tips.nishishi.com 側に移動。

従来のURL http://www.nishishi.com/css/~ でアクセスされた場合には、
新しいURL http://tips.nishishi.com/css/~ へ全てリダイレクトするようにしてあります。
同じファイル名で各ページを生成するようにしてあるので、検索サイトからのアクセスも取りこぼしはないはず……。

Movable Typeのように静的にファイルを出力するCMSであれば、ツールやデータベースを一時的に削除しても特に問題ないんですが、WordPressは動的にファイルを生成するので、ツールやデータベースを削除すると、ページ自体を閲覧できなくなっちゃうんですよね。
なので、リニューアルの過程で移動させる必要があるのでした。^^;;;

※リニューアル作業自体を短い時間で済ませられるなら、一時的にアクセス不能にするだけでも良かったんですが。そんなに連続して長い作業時間を確保はできそうになかったので、移転先を用意しました。一時的な移転にするのか、もうずっと移転したままにするのかは、今のところ考えていません。^^;

物理的にサーバを分けちゃうと、wwwサーバ側からtipsサーバ内のファイルの更新日時をSSIでは取りに行けなかったり、両ドメイン間でCookieやWeb Storageを共有できなかったり、若干の問題がありますが……。
その辺をどうするかは未解決のまま。(どうしても気になるようなら、リニューアルが完全に済んだ時点で、元の単一ドメインに戻すという手もありますが……。)

まあ、そういう細かいところよりも、全体のリニューアルを先に進めたい……。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---