にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:39.

スタバでEチケットを使ってみたら……

スターバックスのネット上のサービス「My STARBUCKS」経由で送られてくる各種Eチケットは、画面に表示されているチケットを印刷するか、もしくは携帯端末の画面に表示させてレジで提示することで使えます。

先日、自分のiPod touchにチケットを表示させて使ってみたんですが、使い終わったら、チケットの表示画面が変化する仕様になっていて、ちょっと驚きました。(下図参照)

Thank you! Enjoy your cup(スターバックス) Thank you! ご利用ありがとうございました。(スターバックス)

チケットの画面って、ただ「紙チケットのイメージ」と、「レジに通す用のバーコード」がブラウザ上に表示されているだけだったんですが。(^_^;)
そんな動的に情報を更新できるようなページには見えなかったんですけども。^^;;;
携帯端末用は、PC用とは異なるページレイアウトになっているので、これはレスポンシブ・ウェブデザインとかじゃなくて、何か携帯端末に対応した特殊なページにでもなっていたんでしょうかね……?(そこまでは使う前には確認しませんでした。^^;)

レジを通して決済(無料だけど)が行われた瞬間に、その情報を携帯端末側が取得できるような仕組みになっているのかな……。とすると、このチケット画面では、常に(たとえば1秒間隔とか)でサーバに対して、「使用されたかどうか?」の情報を取得しに行ってるってことでしょうか……?

次のチケットを入手したときにはソースを読んでみよう……。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---