にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:38.

JR宝塚線は、ゴルフ場の真下を通っていた……!

Google MAPで、地図と航空写真とを見比べていて知ったんですが、
なんと、JR宝塚線って、ゴルフ場の真下を通っていたんですね!

JR宝塚線は、宝塚駅を越えて山方面に入ると、途端にトンネルばっかりになります。
地下に潜るわけではなく、でかい山をぶち抜いて進んでいるからそうなるんですけども。

……[宝塚]→[生瀬]→(トンネル)→[西宮名塩]→(★トンネル)→[武田尾]……

上記のような路線で、★印の箇所をGoogle MAPの「地図」と「航空写真」で見てみると、以下のようになりました。(※リンク先はGoogle MAP)

JR宝塚線:西宮名塩-武田尾間のトンネル付近の地図 JR宝塚線:西宮名塩-武田尾間のトンネル付近の航空写真

この写真は上空過ぎて分かりにくいかも知れませんが、深緑の山の中に淡い緑色になっている箇所が多数あります。そこがゴルフコースです。(^_^;;;
上記の2枚の画像だと、線路とゴルフコースとの重なりが分かりにくいので、2枚目の航空写真の上に、1枚目の地図を透過度75%で重ねてみたのが、以下の画像です。

JR宝塚線:西宮名塩-武田尾間のトンネル付近の航空写真に地図を重ねたところ

JR宝塚線の線路は、ゴルフコースの真下を通っております。(^_^;;;
まさか、こんなことになっていたとは……!

地図によると、「よみうりカントリークラブ」というゴルフ場のようです。
実際のゴルフコースと、鉄道が走っている位置とで、どれくらいの高度差があるんでしょうね?
ちょっと気になります。^^;

ちなみに、地図には「福知山線」と書いてありますが、それは「JR宝塚線」の正式名称です。
「宝塚線」という名称は「愛称」という位置付けだったと思いますが、当のJR西日本自身が、アナウンスでも「宝塚線」としか呼称していませんし、路線図や駅での表記も「宝塚線」です。

※JR神戸線・JR京都線も、正式名称は「東海道本線」なんですが、誰もそんな名称では呼んでいないので、関西で「東海道線」と言っても、「新幹線?」くらいにしか思われない気がします。(福知山線の場合は、福知山駅方面では実際にそう呼ばれているので、名称自体は知っている人も多いと思いますけども。^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---