にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:35.

スクリプトを一切使わずに、ローディング画像を表示する方法

画像の読込完了まで、ローディング画像を表示する方法ウェブページ上に掲載している画像の読み込みが完了するまでの間、画像が表示される領域に、「ローディング画像」を表示させる方法の解説を、All Aboutで公開しました。

■『画像の読込完了まで、ローディング画像を表示する方法』(@All About ホームページ作成)

ローディング画像ってのは、「今、なんか処理をやってるよ」という意味を示す、くるくる回転するアレのことです。(^_^;;; まあ、回転するとは限らず、昔からある「プログレスバー」のような形でもローディング画像と言えますけども。

今回解説した方法の特長は、スクリプトが一切不要という点です。
CSSだけを使って簡単に表示できます。
ローディング画像は、アニメーションGIF画像として別途必要ですが、それも望みの配色・サイズ・形で簡単に作れる(ウェブ上の)サービスを紹介しています。

それほど必要性のあるテクニックではありませんが、簡単に実現できるので、使ってみるとちょっと面白いかも知れません。

※スクリプトを使うわけではないので、「どれくらい読み込めているか」を割合で示したりはできません。単に、「ここに画像がそのうち読み込まれるよ」ということを示せるだけです。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---