にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:26.

スクリプトを使わずにCSSだけで連番を振る方法とか

CSSで、表(テーブル)のセル内に自動で連番を振る方法リスト形式以外の表現方法でも、連番を振りたい場面って結構あると思うんですよね。
特に表(テーブル)で各行の先頭セルに番号を振るとか、よくありますよね?

連番を振ったものって、入れ替えが必要になったときに、自力で番号を修正するのが面倒です。連続した番号なのであれば、自動で連番が振れると便利ですよね。番号が自動なら、修正の手間が要りませんから。
そんな「連番を振る」機能が、実はCSSには既に用意されています。
表(テーブル)内の特定のセルに自動で連番を振ることも簡単。

スクリプトは不要で、counter-incrementプロパティ・counter-resetプロパティを使うだけで連番が作れます。あと、表示するためには:before疑似要素か:after疑似要素を一緒に使う必要がありますが。でも、それだけです。
結構簡単に使えて便利です。

1・2・3……のような数値だけでなく、第1位・第2位・第3位……のように任意の文字と組み合わせた連番も簡単に表示できます。

表(テーブル)を使ってランキングを掲載する際など、表の各行に連番を振りたい場面に便利そうです。CSSで自動的に連番を振らせておけば、行を入れ替えたり追加・削除したりしても、番号を修正する必要はありませんし。

そんな「CSSを使って連番を振る」方法を解説した記事を、All Aboutで公開しました。

CSSで、表(テーブル)のセル内に自動で連番を振る方法(@All About ホームページ作成)

ぜひ、活用してみて下さいー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---