にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:24.

ブラウザのタブにサイト独自のアイコンを表示したり、未インストールのフォントを使って表示したり

All Aboutで公開している以下の2本の過去記事を数年ぶりに更新。

■『アドレス欄やタブに独自アイコンを表示する』(@All Aboutホームページ作成)

アドレス欄やタブに独自アイコンを表示するブラウザのアドレスバー・タブ・ブックマーク項目などの端に、ウェブサイト独自のアイコン(favicon)を表示させているサイトがよくあります。サイト独特のアイコンがあると、閲覧者の印象に残りやすくなる効果が期待できます。このfavicon(ファビコン)の表示方法と作成方法を解説しています。

こちらは、7年ぶりの改訂。さすがに7年も経つと、ブラウザの環境がかなり異なるので、画面イメージやらブラウザの話題やらが古くなっているので、その辺を修正……しようと思ったんだけど、思った以上の大改造になっちゃって、ほとんど1から書き直したような感じに。(^_^;;;

本当は、もっと5分の1くらいの労力と時間で終了するつもりだったんだけど、ずいぶんとボランティア活動をしてしまった……。(いや、修正分に対する報酬は一応はあるんだけど。新規記事を書くよりは安いので。^^;;;)

■『望みのフォントで表示できる!ウェブフォントの使い方』(@All Aboutホームページ作成)

望みのフォントで表示できる!ウェブフォントの使い方CSS3の新機能「ウェブフォント」を使えば、指定フォントがインストールされていない環境でも、ブラウザがフォントファイルをダウンロードして使ってくれるため、望みのフォントで表示させられます。ウェブフォントの使い方を3通り解説しています。

こちらは、2年ぶりの改訂。さほど年数は経ってないものの、最初に紹介しているサービス「Google Web Fonts」が「Google Fonts」に名称変更されてURLも変わっていたり(旧URLにアクセスしてもちゃんと新URLにリダイレクトされるので問題はないんですが)、最後に紹介しているモリサワ運営の「TypeSquare」のサービス体系が変更されていたりしたので、その辺を修正。
画面イメージの大半を作り直しました。

というわけで、せっかく更新したので、興味がおありでしたら覗いてみて下さい。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---