にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:22.

HTMLで作ったtableを高機能化するJavaScriptやCSS

ウェブ上で高機能な表(テーブル)を作る6つの技HTMLで作成した表組み(テーブル)は、たとえCSSで良い感じにデザインしたとしても、非常にシンプルです。表計算ソフトのように、閲覧者側が自由にデータを並べ替えたり抜粋したりはできません。

……が、そんなHTMLで作成した表でも、各種JavaScriptなどを併用すれば、わりと簡単に「ソート機能」や「抜粋機能」などを加えて高機能化ができます。また、各行や列に連番を振るだけなら、スクリプトを使うまでもなくCSSだけで実現可能です。

そんな、table技に関する解説記事を、過去にAll Aboutでもいくつか執筆しました。
需要はそこそこあるハズだとは思うんですが、それほど閲覧数が多いわけでもないのが残念なところです。たぶん、「そういうことが可能だ」ということ自体を知らない方々も多いのではないかと予想しているのですが。

というわけで、HTMLで作成した表に、ソート機能やら抜粋機能などを加えて高機能化できる解説記事6本を集めて紹介するまとめを作りました。

◆『ウェブ上で高機能な表(テーブル)を作る6つの技』(@All About まとめ)

興味のある記事があれば、ぜひ覗いてみて下さい!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---