にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:16.

ブログをレスポンシブウェブ化

1ヶ月以上ぶりのブログになってしまいました。(^_^;)
先月は予想以上に忙しかったので、自分のウェブサイトにまでほとんど手が回らなかったので。

Googleが4月下旬から、「モバイル端末での検索結果では、モバイル対応しているウェブページを優先して表示する」とアナウンスしていたために、モバイル対応に関する問い合わせが結構ありました。すべての検索時に影響するわけではなく、スマートフォンで検索した場合の結果のみに影響するわけですが、それでもやはり気になる人々は多かったみたいですね。ニュースサイトでもそこそこ話題でしたし。

実はこのブログも、レスポンシブ・ウェブデザインを採用したデザインに進化しています。(^_^;)
まだ、うちのウェブサイト全体をレスポンシブにはできていないんですが。とりあえず、モバイル(というかスマートフォン)からの閲覧もそこそこあるブログを優先的にレスポンシブにしてみました。

前回のブログ記事をPCとモバイルで閲覧してみると、下図のように見えます。ブラウザのウインドウ幅を狭めてみてもモバイル版の表示を確認できますが。

レスポンシブPC表示 レスポンシブモバイル表示

Googleのモバイルフレンドリーテストでも、ちゃんと「モバイルフレンドリー」だと評価されます。
このサイト内の他のページでもちょくちょくリニューアル作業を進めてはいるんですが、自サイトのこととなると、仕事よりも優先するわけにもいかないので(^_^;)、作業速度は遅めです。
まあ、止まってさえいなければ、いつかは完了するかな……と思っています。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---