にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/01/05. 13:17:58.

門戸厄神へ初詣

今朝、門戸厄神へ初詣に行ってきました!
毎年恒例ですが、今回はいつもの参拝客用の常設駐車場とは別の場所に臨時駐車場の案内が出ていたので行ってみたところ、例年のように並ぶことなく即駐車できました。この臨時駐車場は、今までにもあったのか、それとも今年からできたのか……? ちょっと奥まった住宅地の中にある駐車場でした。穴場です。おかげで、道路の片側一車線を潰して形成される待機列(駐車場が空くのを車中で待つ)を経ることなく、スムーズに参拝できました。

さて、境内はそこそこの人出。わりと朝早かった(午前9時半頃)からか、大混雑というほどではありませんでしたけども。ただ、多くの窓口は午前10時近くにならないと開かないのか(開いている窓口がまだ少なかったので)、社務所の窓口は混んでいました。早々に線香に火をつけたら、待っている間に長さが4割程度に縮むくらいに……。^^;

門戸厄神境内など 奉納金箔宝珠

上の写真は、金箔を奉納すると御利益があるらしい「奉納金箔宝珠」。
たぶん昨年から設置されたんだと思います。昨年の参拝時にも気になってはいたんですが、昨年は混雑していたのでよくは見られず、この金ピカの物体が何なのかは分からないままでした。^^;
今日はじっくり眺められたので説明書きを読んでみたところ、金箔を1枚千円で奉納できる(この金の玉に貼り付けられる)らしいです。気運が高まるのだとか。(眺めただけで奉納はしませんでしたが。^^;)

門戸厄神 Mondoyakujin (-Tokoji) Temple

門戸厄神の境内出口の門にあるプレートが新しくなっていました。(上の写真)
今年からなのかどうかは分かりませんが。以前からこの辺には「門戸厄神 Mondoyakujin」と書かれた表札っぽい石か何かがあったような気はしますけども、こういうプレートではなかった気がします。
……いや、どうだったかな?(^_^;) 少なくとも、この写真に見える「文章が添えられたプレート」でなかったことは確かですが、以前も石とかではなくて金属プレートだったかな……?(^_^;;; なんせ、年1回しか参拝しないので、ハッキリとは記憶に残っていません……。(^_^;;;

高速道路の往路(大阪方面行き)は、朝走ったときには空いていたのに、参拝後に復路(山方面行き)から往路を眺めるとずいぶん混んでいました。やっぱり、朝早めに出ておかないとダメなんですね。そういえば、なんとなく昨年もそんな感じだったような気がします。

というわけで、初詣に行ってきた話でした。
本年もよろしくお願い申し上げます!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---