にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/08/14. 16:06:13.

スタイルシートの値に加減乗除の計算式をそのまま書けるcalc()の使い方を解説

昨日、All Aboutで新記事『CSSで幅や高さ等の指定に計算式が書けるcalcの使い方』を公開しました。
スタイルシートのソース内で長さや角度などの値を指定するとき、数値(250px)や割合(80%)のような値そのものではなく、「100% - 30px」だとか「15em + 3px」のような計算式で指定できると、とても柔軟にデザインできます。
CSS3で追加されたcalc()という書き方を使えば、

  • margin: calc(15em + 8px);
  • width: calc( 100% - 30px ) / 2;

……などのように、CSSのプロパティの値に加減乗除の計算式が書けます。本記事では、その方法を1ページで簡単に解説しています。
スタイルシートの仕様なので、スクリプトなどの特別な仕組みを用意する必要はなく、ブラウザだけの機能で使えます。既に多くのブラウザで使用可能です。
ぜひ、試してみて下さい。

黒板画像を探した

さて、All Aboutで公開する記事には、昔から1記事につき1つアイキャッチ的な概要画像があります。記事一覧ページの見出し写真とか、SNSに投稿された際の概要画像(OGP:image)などとして表示されます。
たいていは、その記事で実現できるサンプルページをキャプチャして文字を描き加えた画像を用意しています。
今回の記事に使った画像は下図の黄色矢印にある画像です。

CSSで幅や高さ等の指定に計算式が書けるcalcの使い方

最近はモバイルニュース系サイトに記事一覧を提供するなどの都合で、解像度が高く見栄えの良い画像を用意するように、という注文が付いています。(^_^;)
解像度の高い画像素材を提供している素材サイトは多数ありますが、All Aboutではアマナイメージズと契約しているので、アマナイメージズ内の画像が使えます。(アマナイメージズは有償サイトですが、費用はAll About持ち。)
今回の記事の概要画像(のベース画像)も、アマナイメージズから入手した画像を加工して作りました。

数式ということで、最初は「黒板写真」を探したんですけども、写真だとなかなか真っ直ぐ撮影されたものがなかったり、黒板っぽく見せるためにチョークの消し跡が目立つようにされていたりして、あまり自分で何かを描き加えるには向いて居なさそうな写真ばかりでした。
というわけで、黒板写真ではなく黒板イラストの画像を使うことに。
その方が数式を描き加えやすかったのもありますし、何より端に描かれている女の子が可愛かったので。(笑)
どなたがお描きになったのか分かりませんが、汎用的で可愛くて良い画像素材でした。^^;
使えたら今後の別記事でも使おうかな、と思います。

All Aboutサイト上の記事一覧ページからはあまり大きく見えませんが、例えばFacebook上だとちょっと大きく見えます。
https://www.facebook.com/hp.tips/posts/1971177032908192

※HTMLソースから <meta property="og:image" content="~"> 部分を探してそのURLに直接アクセスしたり、OGP:Imageを直接参照できるブックマークレットとかを使えば、もっと大きな画像(原寸)で見えますけども。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---