23時46分36秒 [ソフトウェア]
Googleは、Windows上で動作する画像閲覧・簡易編集ソフトも無料で配布してたんですね…。主にデジカメ撮影写真の整理目的に活用するソフトです。名称は「Picasa」。元々(他社の)市販の製品だったのをGoogleが買い取って無償配布してるらしいです。
右図はインストールして試してみたところ。
なかなか快適に動いてます。初回起動時に、HDD内の画像を一気に検索して登録してくれます。GMailみたいに、画像に対してラベルを付けたり「スター」マークを付けたりで来ます。
もちろん、ラベルを使って検索したりもできます。検索にかかった秒数が、「0.009秒」とか表示されるあたりが、Googleっぽいです。(笑)
で、これ、閲覧するだけじゃなくて、簡単な加工ができます。
デジカメ撮影写真の整理目的なソフトなので、コントラストやカラーバランスの自動調整や、傾きの修正、モノクロなどの効果、明るさ調整、切り抜きなどの操作ができます。フォトレタッチソフトみたいな高度な編集はできませんけど、その代わり、それぞれの加工操作がボタンクリックだけで実現できます。
デジカメ写真を整理して、簡単にたまに加工したい…というような人にとっては、かなり便利なんじゃないかと思います。タダだし。^^;
これ、Googleにはどんなメリットがあるんでしょうね??
インストール時に、「Internet Explorerのデフォルト検索サイトをGoogleにする」というチェックボックスがあって、標準でONになってますけど。Googleに関係してるのはそれくらいなような…。デスクトップ検索みたいに、Web上の写真も一緒に検索するとか、そういうわけじゃないし。
ああまあ、メールで送信するという機能を使うと、GMailを選択する画面が出たりしますけど。(だからといって、GMailのアカウントが取得できるわけではない。^^;)
動作環境は、Pentium 300MHz以上、メモリ64MB以上。OSは、Windows2000・Windows XPとなってます。
結構軽快に動作してます。(私の環境は、Pen4 1.6GHz・メモリ1GBですが。)
スクロールバーが独特の形と機能なんですけど、これもなかなかいい感じです。
写真や画像が大量にある方は、ぜひ試してみて下さい。(^^;)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件