にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:45.

今日の日記のまとめ(^^;)

今日の日記。正確には昨日だけど。
1つ1つのネタを独立したエントリにするほどの話でもない小話がいくつかあるので全部まとめて書いてみます。^^;

●某市役所で会議

朝、某市役所で会議がありました。本年度は第1回目になるので、えらい人の挨拶があったり。こちら側からの報告は何もないので1時間で終了。いつも缶コーヒーを下さるのですけど、今日は時間が短かったし私はほとんど喋らなかったので、飲むタイミングがないまま終了。置いて帰ろうとしたら、持って帰っていいよとおっしゃって下さったので、ありがたく頂いてきました。(笑)

帰り際に、今年の春からこの市役所に就職した、うちの研究室の卒業生を襲撃。働いてるらしいフロアの廊下を歩いてたら、偶然ドアの近くに立ってた本人を発見。1分くらい喋ってから退散。昼休みでもない時間にいきなり襲撃したので、(当然)仕事中のようでした。(笑)

●開発環境セットアップ

今年度から開発に参加してくれる4回生の某君用の開発環境をセットアップ。研究室に余ってるPC(「事実上」ではなく、ほんとに余ってる)と、(その余ってるのを活用するために)購入したはずの新LCDを持って院棟へ移動。余ってる机(ほんとは余ってないけど事実上余ってる)にセットアップ。^^;

Eclipseを使ってCVSサーバから最新のソースを落としてくるまではよかったけど、なぜか実行できず。Eclipseって設定項目が異様に多いような気が…。元々、超スパゲッティなソースなので、余計にわけ分からず。^^;
プログラミングに至る以前の箇所で問題が発生することが多いですね、このプロジェクト…。(笑)

●ヨドバシ梅田 改装・本1時間

帰宅前にヨドバシ梅田へ。平均的なデジカメの画素数は、もう600万画素なんですか…。600万画素も必要?(笑) 記憶容量も大きくないと、撮影可能枚数が少なそうな気が。うちには、CF(コンパクトフラッシュ)に記録するデジカメと、SDカードに記録するデジカメがあります。同一容量だと、SDカードの方がCFの半額くらいなんですね!CF、需要少ないのか…?

パソコン書籍コーナーでいろいろ物色してたら1時間も経ってました…。
探す本の内容は決まってたんだけど、それ以外にもいろいろ眺めてたらいつの間にか時間が経ってたようで。目的の本は、良さそうなのが1冊見つかったので購入。フルカラーのペラい本です。私が活用するわけじゃないのでこういう方がいいと思って。(活用するわけじゃないとはいえ、一通りは読んだけど…。)

ところで、ヨドバシ、頻繁にレイアウト変わりますね…。
なんか、リピーターになってる客を飽きさせないために、定期的に配置を変えているとかヨドバシの社長のインタビューか何かで言ってた気がします。そのために、配置を変えやすい棚になってるのだとか。

●SEO会社から広告掲載の依頼が?

帰宅したら、(SEO会社らしいとこから)「広告掲載のお願い」みたいなメールが届いてました。よく読むと、テキスト広告を掲載して欲しいとのこと。広告料は3ヶ月で8千円。広告サンプルのが公開されているというURLを覗いてみたら………、検索エンジンスパムっぽい形態のリンクが…。(^^;;;

いや、今の段階ではこれは検索エンジンスパムと断定はされないとは思うのだけど、この方法を大量のウェブサイトで使い続ければ、たぶん検索サイト側も何か対策(ペナルティとか)してくると思うですよ…。つい先月も、サイバーエージェントが同様のペナルティを食らったばかりだというのに。^^;(そこまで露骨な検索エンジンスパムではありませんが。)

あと、このSEO会社のウェブサイトにアクセスしてみたら、PageRankはなし。Googleのキャッシュもなし…。まず、自社サイトの価値をそこそこに高めないと、SEO会社としての信頼は得られないんじゃなかろうか?とか思ったり。

●電撃大王のアンケート葉書

電撃大王12周年記念で、連載マンガ家陣のサイン色紙が大量にプレゼントリストに出てたので、アンケート葉書を久しぶりに書きました。(^_^;)
昔はこの手のアンケート葉書は、(電撃大王に限らず)購入した雑誌ほぼすべてに出してたんですけどねー。最近は、ちょっと面倒で書いてません。^^;

さて、サイン色紙当たるかなー?

●楽天ブックスからの本

先日、楽天ブックスで注文しておいた書籍が届きました。今回は、エアーパッキン(緩衝剤)を直接張り合わせたような珍しい形で届きました。こんな梱包方法も採用してたんですね、楽天ブックス。箱で来たり厚い封筒で来たりエアーパッキン梱包で来たり、いろいろです。どういう基準で振り分けてるのかよく分かりませんが。^^;

もちろん配送料はタダなんですけど、本1冊あたりの書店の利益って、そんなに高いわけじゃないという話をよく聞きますけど、配送料タダにして、どうやって利益あげてるんですかね?

届いた本は、IT系の解説書。…なんだけど、萌える挿絵が多いという謎の本。(笑)
具体的な方法を解説した本(のはず)なので、必要な箇所だけ読めばいいわけで、そんなに時間は必要ないと思うのだけど。積ん読にして忘れてしまわないように、早めに予定に組み入れとかないとなあ。

●原稿

書かな…。
とりあえず、最低あと2本。
それから、軽い(けど分量は多い)コーディング(not プログラム)が数個。

●気になること

あまりにもプログラムが書けなかった3回生に、とりあえず入門書を探して読むように言ったんだけど、たぶん見つけられてる可能性は低いような気がしたり。Visual Studio .NETの使い方も知る必要があるんだけど、Visual Studioを使ってGUIではなくコンソールアプリの作り方を解説するというマニアックな解説書が図書館にあるかどうか謎。

テキストエディタでソースを書かせて、コマンドラインからコンパイルさせる方がいいのかも知れない…。でも、Visual Studioの使い方を知っておくことは悪いことではないとは思うので、せっかくあるんだし(しかもライセンスで合法的に持って帰ることも可能なんだし)、使い方を知っておいたらいいんじゃないかとも思うのだが。

以前の課題はかなり無理そうだったのだけど、そのくらいのレベルには達して欲しいとも思うのだけど、どうするかなー。
とりあえず、今月の日経ソフトウェアに、C言語の入門記事のまとめ冊子がオマケで付いてたので、それを読め、とか?
最初にプログラミング能力をチェックせずにいきなり課題作ったのが失敗だったな。

●ARIA The Natural
アニメ「ARIA The Animation」の続編、「ARIA The Natural」の放送が既に始まっていたという事実にさっき気づきました。うがー!
4月11日から放送開始だったようなので、第1話・第2話を逃したことにっ。(T_T)
むう。
ツバサ・クロニクルの第2期は、NHK教育で今週の土曜日から。
…ということは覚えてたので、録画予約済み。

●Panasonicが新ノートPC公開

Panasonic製ノートPC、Let's noteが第5世代に。私が所有してるR2の後継の後継の後継(^^;)「R5」は、なんとバッテリ11時間も持つらしいですよ…。あと今回のシリーズでは、水に濡れても故障しにくい構造にしたのだとか。
水をこぼしても破損リスク軽減--松下、キーボード全面防滴のLet'snote発表(@CNET Japan)


…つらつら思いつくままに書いたら長くなった。^^;;;
寝よう。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---