にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:45.

Google提供の画像閲覧・編集ソフト「Picasa」を試してみた

Picasa画面イメージGoogleは、Windows上で動作する画像閲覧・簡易編集ソフトも無料で配布してたんですね…。主にデジカメ撮影写真の整理目的に活用するソフトです。名称は「Picasa」。元々(他社の)市販の製品だったのをGoogleが買い取って無償配布してるらしいです。

右図はインストールして試してみたところ。
なかなか快適に動いてます。初回起動時に、HDD内の画像を一気に検索して登録してくれます。GMailみたいに、画像に対してラベルを付けたり「スター」マークを付けたりで来ます。
もちろん、ラベルを使って検索したりもできます。検索にかかった秒数が、「0.009秒」とか表示されるあたりが、Googleっぽいです。(笑)

で、これ、閲覧するだけじゃなくて、簡単な加工ができます。
デジカメ撮影写真の整理目的なソフトなので、コントラストやカラーバランスの自動調整や、傾きの修正、モノクロなどの効果、明るさ調整、切り抜きなどの操作ができます。フォトレタッチソフトみたいな高度な編集はできませんけど、その代わり、それぞれの加工操作がボタンクリックだけで実現できます。

デジカメ写真を整理して、簡単にたまに加工したい…というような人にとっては、かなり便利なんじゃないかと思います。タダだし。^^;

これ、Googleにはどんなメリットがあるんでしょうね??
インストール時に、「Internet Explorerのデフォルト検索サイトをGoogleにする」というチェックボックスがあって、標準でONになってますけど。Googleに関係してるのはそれくらいなような…。デスクトップ検索みたいに、Web上の写真も一緒に検索するとか、そういうわけじゃないし。

ああまあ、メールで送信するという機能を使うと、GMailを選択する画面が出たりしますけど。(だからといって、GMailのアカウントが取得できるわけではない。^^;)

動作環境は、Pentium 300MHz以上、メモリ64MB以上。OSは、Windows2000・Windows XPとなってます。
結構軽快に動作してます。(私の環境は、Pen4 1.6GHz・メモリ1GBですが。)

スクロールバーが独特の形と機能なんですけど、これもなかなかいい感じです。
写真や画像が大量にある方は、ぜひ試してみて下さい。(^^;)

Picasa

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---