にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:38:32.

3ページをひねり出せ!

3冊目の著書の話です。

巻末に1ページだけ自社広告を入れるというお達しがあったようで、1ページを捻出しなければならなくなりました。さらに、台割りにミスがあったようで、2ページオーバーしていることが判明しました。
なので、合計3ページをどっかから捻出して削らなければならなくなりました。

基本的に、「見開き単位」で話が完結するように書いているので、奇数ページ数だけ空けると中途半端になってしまいます。

とりあえず、わりと削除しても良さげなネタ2つを削除することに決定。(2ページ×2つで計4ページ)
これはあっさり決まったので、簡単に4ページの空きを作れました。
でも、必要なのは3ページなので、1ページ余ります。
そこは、ちょっと小さめな掲載になってたスクリーンショットを大きめにしてゆったり配置することでなんとかならんかなー?と思っているところ。

巻末に広告が入るのは初めてです。過去の2冊は、カバーの折り返し部分に広告が掲載されることはあったものの、本そのものに広告ページが設けられることはなかったので。
載るのはたぶん関連本なんだろうと思うのだけど。何が載るんだろう?

せっかく書いたのを削らないといけないのはまあ残念ではありますが、比較的どうでもいい(^_^;)部分が4ページあって良かった……。
むしろ、全体で16ページ増やすことにして、あと13ページ分の原稿を追加で書けと言われるよりは良いです。^^;;;(ネタは無くはないけど、書いてる時間的余裕が今はない。)

削ったのは最後の章にある4ページなので、索引の修正はそんなに多く(ややこしく)ならないと思うんだけど、本文中に「XXページ参照」とか書いてる箇所で修正漏れが出ないかがちょっと心配。

2稿の校正を月曜日までにしないといけないので、日曜日に一気にやってしまいたい。
……んだけど、今進行中のメインの原稿がかなーり切羽詰まってて、あんまり他のことに時間を割いてる余裕がなかったり。
でも、昨日は頑張って某A社の原稿書いたけど。

別件の原稿。読み返せば読み返すほどいろいろ修正したくなるので、〆切がなかったら果てしなく終わらんだろうな……という気がします。
ただ、現時点ではまだ「ここで完成ということにしても良い」というところまでは進められてないので、頑張って進行しないとー。

今日はマックフルーリー(キットカット)をクーポン使って230円で購入して食っていたのだけど、原稿は捗りませんでした。理由はきっと寝不足だ!
今日は早く寝よう。明日のために……。

あー、郵便局でエクスパック買うの忘れた……。
エクスパック、JR駅のコンビニ(ハートイン)とかで売ってくれんかなあー。駅のコンビニで扱ってくれてたら買いやすくていいんだけど。

で、エクスパックは買い忘れたけど、とらのあな梅田店で、ナギお嬢さまに萌える「ハヤテのごとく!」第13巻を買うのは忘れませんでした!(笑)
(とらのあなで買ったことに満足して、そのまま大阪駅の改札を通っちゃって、大阪中央郵便局に行くことをすっかり失念してました。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---