01時07分00秒 [ネット生活]
Googleマップで「ストリートビュー」の日本版サービスが始まりました。
「ストリートビュー」というのは、今までGoogleマップで提供されていた「地図」・「衛星写真」・「地形図」に加えて、Googleが自動車に搭載したカメラを使って道路から撮影した写真が見られるサービスです。
写真は周囲360度をぐるぐる回して見られる上に、マウスでドラッグすることで下側に向けたり(=地面が見える)上側に向けたり(=空が見える)できます。
右図は、阪急宝塚駅前の地図でストリートビューを表示させてみたところ。(リンクになってるので、クリックするとGoogleマップの該当ページに飛べます。)
これ、てっきり東京とか大阪とかみたいな大都市とその周辺だけが対象なのかと思ってたんですが、なんかうちの近所(※兵庫県の小都市)の写真も出てきます……。近所の駅とかショッピングセンターとか、すぐ近所の家々まで出てきますよ……。(^_^;;;
私の自宅は奥まったところにあるのでさすがに出てきませんでしたが、近くの比較的大きな道路に面している家々は、庭やベランダまで写ってました。
……これ、危なくないですか?(^_^;;;
玄関が見えてる家で表札部分を拡大してみましたけど、表札の文字が読めるほどには解像度は高くないみたいですね。表札の大きさにもよると思いますが。(でも、表札がそこにあるという事実は十分わかります。)
駅前とかの写真を見ると、通行人が普通に写ってます……。(^_^;;;
Googleの説明では、顔は自動識別でボカすようになってるという話ではありますが。プライバシーって顔だけじゃないですよね。^^; ベランダの洗濯物とか見えまくりな気がします……。
場所によって便利だったり恐ろしかったりするサービスですね。(^_^;;; 駅とか公共施設とかそういった建物周辺の写真が見られるのはとても便利だとは思いますが。個人の自宅が見えるのはちょっとマズいんじゃ……?^^;;;
うちの近所の写真も出てくるということは、うちの近所でもGoogleの撮影車が走ったってことなんですよね……?(^_^;;;
無料サービスなのに、一体どれだけのお金がかかってるんでしょうか。(^_^;;;
◆知らない町でも360度の散歩気分──Googleマップ「ストリートビュー」 プライバシー対策は(@IT Media)
◆「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明(@INTERNET Watch)
◆Google Map日本版、「ストリートビュー」機能を実装(@The Second Times)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件