にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:11.

どれだけあるんだ?高校(の中学部)の車内広告

高校(の中学部)の車内広告私が昔に通っていた高校の学校説明会広告が、最近JRの車内広告として張り出されてます。
学校の最寄り駅がJRと京阪電車なので、きっとJRと京阪電車に広告を出してるんだろうな……と思ってたんですが、今日、阪急電車の車内でも目撃しました。
どんだけ広告出してんだ……?(^_^;;;

「最寄り」ではないものの近くには地下鉄の駅もありますから、地下鉄にも広告を出すのなら分かりますけど、阪急電車はまったく関係ない位置なんだけどなあ。
もしかして、阪神とか近鉄・南海にも広告出してるんだろうか?
広告にお金かけてますね……。そんなに儲かってんのかな?(^_^;;;

……あ、でもJR宝塚線(+京都線)の車内広告にあるってことは、それとほぼ平行して走る阪急宝塚線の車内広告にあってもおかしくはないか……。私が今日乗った阪急電車は宝塚線ではありませんが。どれくらい広範囲に広告出してんだろ?
鉄道広告への出稿ってたぶん路線単位ですよね?

ちなみに広告は、私が通っていた高校のものですが、宣伝内容は「中学部の入試説明会」です。
学校名も「○○中学校」としか書かれてません。小さく「6年一貫教育」と書いてあります。高校の入試説明会はしないのか? それとも高校の場合は宣伝の必要がないのか。

広告には、男子生徒と女子生徒(のモデル)が2人ずつ制服姿で写ってます。でもたぶん学内の男女比はこんな1:1ではないです。理系大学並に男子生徒が多かった気がします。私が通っていた頃は、そもそも男子校だったので男100%でしたが。(笑)
なんでそんな高校に入ったんだろうかと今でも当時の自分が分かりません。一体何を考えて高校を選んだんだ……。

ちなみに、中学生当時、2つの高校で迷っていた気がします。
1つは実際に進学した高校、もう1つは某K大学の附属高校。どっちも学力レベルは似たようなものだったと思います。附属高校の方は、そのまま上の大学に進学できるお得な高校だったんですが、なぜかそっちは選ばず。

そして、高校を卒業して某R大学へ入学した後、そこを3年で辞めて、某K大学へ編入したんですが、その某K大学こそ、中学時代に迷った某K大学附属高校の上にある大学。(笑)
ううーん、一体何をしてるんだ自分!

しかも、某R大学へ進学したのは某K大学の入試に落ちたからで、某K大学は高校3年生当時の第一志望大学だったりして、それなら最初から(中学時代に)某K大学附属高校を狙ってたらよかったんじゃないかという話で。
なんとも、回り道しまくりな人生です。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---