にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2023/08/25. 11:45:08.

DIGAがネットに接続できず「30010100 機器に接続できません」エラーを吐いた

Panasonic製のHDD/Blu-rayレコーダ「DIGA」は、インターネット経由で遠隔操作ができます。(まあ、最近のレコーダならどこ製でもできると思いますが。)
Panasonicの場合は、DiMORAという遠隔操作サービスサイトから、録画予約したり録画一覧を見たりできます。(たとえ遠隔操作をしない場合でも、DIGA本体をネットに接続していれば、番組表データなどをネットから勝手に取ってきます)
また、DLNAソフトウェアを使えば、LAN経由で録画内容をPC上でも視聴できます。

そんなわけで、DIGAがネット接続できる状態は必須だったんですけども、最近、DiMORAからDIGAの内容を参照しようとしても、エラーを吐くようになってしまいました。

機器情報取得エラー 30010100 機器に接続できません

DiMORAでは、DIGAの情報を取りに行こうとしても「30010100」というエラーが出るだけです。(上図参照)

機器情報取得エラー
30010100 機器に接続できません

遠隔操作サイト「DiMORA」からも参照できませんし、DLNAソフトから録画内容を見ようとしても「機器がありません」と言われてしまいますし、何よりもレコーダに割り振っているIPアドレスにPingを打ってみても反応が返ってきません。
仕方が無いので、原因を探ることにしました。

※DiMORAヘルプ:『4000100エラー・30010100エラーについて』
http://dimora.jp/dc/pc/help.do#q1-1

1. DIGAのネットワーク設定を確認してみた

DIGAのネットワーク設定画面まずは、DIGAのネットワーク設定の確認です。
実は先日の大雨のときに瞬電が起こったので、そのせいでネットワークの設定が初期化されちゃったのかな? と思ったのでした。
デフォルトでは(LANケーブルさえ繋げば)勝手にネットワークを探して自動的に接続するようになっていますが、私はLANの都合で固定のIPアドレスを割り振っていたので、その辺の設定がおかしくなったのかな? と思いました。
で、テレビからDIGAの設定画面を出し、IPアドレスを確認してみると……

設定は特に変わっていませんでした。
ただ、「接続テスト」を実行すると、すげなく「NG」と表示されます。(^_^;;;
どうやら、DIGAの設定の問題ではないようです。

2. ルータを再起動

とすると、LANで使っているブロードバンドルータの不具合かも知れません。
LAN上に接続している他の機器(主にPC)では問題なく通信できているので、可能性は低そうに思いましたが、とりあえずルータの電源を切ってから再投入してみることに。

しかーし。
それでもはやり、DIGA上で「接続テスト」を実行してみると「NG」の表示です。

ただ、このとき、ふと気付きました。
ルータを再起動すれば、LAN上のいろんな機器がネットワークに接続しようとするので、ルータのアクセスランプが激しく点滅します。
それに合わせて、HUBのアクセスランプも点滅するはずです。
でも、テレビ台の隣に設置してあるHUBのアクセスランプは、ずーっと点灯したままで点滅していません。

3. HUBだ!

うちのLANは、薄いケーブルを引き回して、大半が有線で接続されています。
ブロードバンドルータから機器の数だけケーブルを引くと大変なので(そもそもポートが足りませんし)、ブロードバンドルータからは各所のHUBに繋がっています。
DIGA本体から延びるLANケーブルは、テレビ台の隣に設置してあるHUBに繋がっています。(ここには、DIGAのほか、テレビや東芝製レコーダのLANも繋がっています。)

このHUBに問題があるのでは? ……と思ったので、HUBの電源を入れ直して再起動させてみました。

すると、BINGOでした!
DIGA上で「接続テスト」を実行すると、ほんの数秒であっさり「OK」の文字が表示されました。
まさか、HUBがトラブルの原因だとは……。
HUBみたいな単純な機器はそういうトラブルの原因にはならないと、なんとなく思っていたのが間違いでした。^^;
そういえば、HUBといっても「スイッチングハブ」ですから、ネットワーク上を流れるパケットの宛先を確認する処理を毎度実行している、そこそこ高度な機器なんですよね。
先日の瞬電の影響で、その辺がおかしくなったのかも知れません。

DIGAのネット接続、復活

機器情報が更新されました。今すぐ画面に反映しますか?

というわけで、無事にDiMORA上から、DIGAに接続して、録画内容を確認したり録画予約をしたり、録画名称を変更したりできるようになりました。
もちろん、DLNAソフト経由で録画内容を再生することもできました。
めでたし、めでたし!

コメント

まさに同じ状態で悩んでいたのですが、こちらを読んでHUBの電源を入れ直したら解決しました!
たいへん助かりました。ありがとうございました(ノ・▽・)ノ

投稿者 たさき : 2015年10月07日 23:41

たさきさん、こんにちは。
お役に立ったようで何よりです。HUBに原因があるとはなかなか思い当たりませんよね。(^_^;)

投稿者 にしし : 2015年10月08日 22:52

にししさん、こんにちは。
コメントの方と同じく途方にくれていましたが、この情報のおかげで解決しました。!
ありがとうございました。

投稿者 たあとる : 2015年11月14日 06:02

全く同じ症状で、購入して以来だいぶ立つのに、初めてトラブル解決できず、途方に売れてましたが、
こちらを検索で見つけて、DIGAを繋げているHUBの電源抜き差しで解決しました!
こんな単純なNW機器に不整合状態が溜まる事があるんですね。勉強になりました!
書き込み、ありがとうございました!

投稿者 ともじぃ。 : 2017年12月23日 23:19

同じ症状で悩んでましたが、ハブを再起動することで解決しました!
ルーターの再起動はしたんだけどハブはしてなかったので、この記事に助けられました。
ありがとうございました!

投稿者 かとん : 2021年12月28日 06:47

私も途方にくれていたとこ、これで解決しました!
しかし何でなんでしょうかね?
使いたいとき使えないと困るから定期的に電源リセットしたほうがいいのかな?

投稿者 きゃお : 2022年01月10日 00:41

確かに定期的に予防リセットしておくと安心かもしれませんが、私はこの記事に書いた1回以後、同様の問題にはまったく遭遇していません。本当に稀な現象なのかも知れませんね~。

投稿者 にしし : 2022年01月11日 22:30

ここしばらく同様な30010100が出て遠隔からの予約できなくて悩んでいました。
この記事で(Hubの電源リセット)カンペキ復帰しました。
良い記事をありがとうございます。

投稿者 Kyon : 2022年06月17日 18:42

同様の症状に悩まされてましたが、なぜパナの機器だけに発生するのでしょうね!?同じハブにぶら下がってるREGZAでは起こらず、別のハブにDigaを接続すると症状再発します。一度パナに改善を要望しようかな。
有用な記事をありがとうございました。

投稿者 ぐんそう : 2022年08月28日 07:34

同じ症状でエラーのコードで検索してこちらに来ました
HUBの再起動で治りました
助かりました
ありがとうございます

投稿者 罰粕 : 2022年10月07日 09:08

直りました!
マジで助かりました!!
ありがとうございます!!!

投稿者 AI : 2023年08月10日 07:35

8/25(金)4:00頃~ 機器接続に失敗する事象について
(中略)
エラー :30010100(機器との通信に失敗しました)が表示される

何をやっても解決しないので困っていたら、どこでもディーガにこんな↑お知らせが。
こんなこともあるんですね。いま復旧待ちです。

投稿者 Anonymous : 2023年08月25日 11:12

コメント数: 12件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---