にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:28.

スクロールの途中からサイドメニューを固定し、画面から消え去るのを防ぐ方法

スクロールの途中でサイドバーが消えないよう固定するウェブページの左右端にメニューを配置しているデザインでは、閲覧者がページを下方向にスクロールすると、当然メニュー部分もスクロールして、そのうち画面外に出て見えなくなります。
でも、メニュー部分が「見えなくなりそうになった時点」で、メニュー部分だけの「スクロールが停止」するようなデザインを最近はよく見かけます。

閲覧者のスクロール操作の途中でメニューだけを固定させれば、左右端にあるメニューを常時見せ続けることができ、ページ内に余計な空白を作らずに済みます。デザイン的にもユーザビリティ的にも望ましいでしょう。

そんな、スクロール操作の途中でサイドバーを固定して、画面から消え去るのを防ぐ方法を、All Aboutで解説しました。

スクロールの途中でサイドバーが消えないよう固定する(@All About ホームページ作成)

jQueryを使って、「メニューを作るボックスの表示位置」と「ユーザのスクロール量」とを比較して、メニューを固定するCSSを適用したり外したりするスクリプトを書けば、簡単に作成できます。
jQueryを使うので、必要なソース量はかなり短いです。なかなかお勧めです。

コメント

これはなかなか難しそうですね…。
とか言いつつも、まだ覗いていないのですが(笑)。

とりあえずこれものぞいてみます。

投稿者 とくちゃん : 2014年09月04日 16:46

効果を見ると実現は難しそうに感じますが、実はすごく簡単に作れます。
難しそうな処理は、jQueryがその威力でカバーしてくれます。(^_^;)
ぜひ試してみて下さい。

投稿者 にしし : 2014年09月07日 15:30

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---