にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/11/19. 15:37:51.

DIGAがネットに接続できず「30010100 機器に接続できません」エラーを吐いた

Panasonic製のHDD/Blu-rayレコーダ「DIGA」は、インターネット経由で遠隔操作ができます。(まあ、最近のレコーダならどこ製でもできると思いますが。)
Panasonicの場合は、DiMORAという遠隔操作サービスサイトから、録画予約したり録画一覧を見たりできます。(たとえ遠隔操作をしない場合でも、DIGA本体をネットに接続していれば、番組表データなどをネットから勝手に取ってきます)
また、DLNAソフトウェアを使えば、LAN経由で録画内容をPC上でも視聴できます。

そんなわけで、DIGAがネット接続できる状態は必須だったんですけども、最近、DiMORAからDIGAの内容を参照しようとしても、エラーを吐くようになってしまいました。

機器情報取得エラー 30010100 機器に接続できません

DiMORAでは、DIGAの情報を取りに行こうとしても「30010100」というエラーが出るだけです。(上図参照)

機器情報取得エラー
30010100 機器に接続できません

遠隔操作サイト「DiMORA」からも参照できませんし、DLNAソフトから録画内容を見ようとしても「機器がありません」と言われてしまいますし、何よりもレコーダに割り振っているIPアドレスにPingを打ってみても反応が返ってきません。
仕方が無いので、原因を探ることにしました。

※DiMORAヘルプ:『4000100エラー・30010100エラーについて』
http://dimora.jp/dc/pc/help.do#q1-1

1. DIGAのネットワーク設定を確認してみた

DIGAのネットワーク設定画面まずは、DIGAのネットワーク設定の確認です。
実は先日の大雨のときに瞬電が起こったので、そのせいでネットワークの設定が初期化されちゃったのかな? と思ったのでした。
デフォルトでは(LANケーブルさえ繋げば)勝手にネットワークを探して自動的に接続するようになっていますが、私はLANの都合で固定のIPアドレスを割り振っていたので、その辺の設定がおかしくなったのかな? と思いました。
で、テレビからDIGAの設定画面を出し、IPアドレスを確認してみると……

設定は特に変わっていませんでした。
ただ、「接続テスト」を実行すると、すげなく「NG」と表示されます。(^_^;;;
どうやら、DIGAの設定の問題ではないようです。

2. ルータを再起動

とすると、LANで使っているブロードバンドルータの不具合かも知れません。
LAN上に接続している他の機器(主にPC)では問題なく通信できているので、可能性は低そうに思いましたが、とりあえずルータの電源を切ってから再投入してみることに。

しかーし。
それでもはやり、DIGA上で「接続テスト」を実行してみると「NG」の表示です。

ただ、このとき、ふと気付きました。
ルータを再起動すれば、LAN上のいろんな機器がネットワークに接続しようとするので、ルータのアクセスランプが激しく点滅します。
それに合わせて、HUBのアクセスランプも点滅するはずです。
でも、テレビ台の隣に設置してあるHUBのアクセスランプは、ずーっと点灯したままで点滅していません。

3. HUBだ!

うちのLANは、薄いケーブルを引き回して、大半が有線で接続されています。
ブロードバンドルータから機器の数だけケーブルを引くと大変なので(そもそもポートが足りませんし)、ブロードバンドルータからは各所のHUBに繋がっています。
DIGA本体から延びるLANケーブルは、テレビ台の隣に設置してあるHUBに繋がっています。(ここには、DIGAのほか、テレビや東芝製レコーダのLANも繋がっています。)

このHUBに問題があるのでは? ……と思ったので、HUBの電源を入れ直して再起動させてみました。

すると、BINGOでした!
DIGA上で「接続テスト」を実行すると、ほんの数秒であっさり「OK」の文字が表示されました。
まさか、HUBがトラブルの原因だとは……。
HUBみたいな単純な機器はそういうトラブルの原因にはならないと、なんとなく思っていたのが間違いでした。^^;
そういえば、HUBといっても「スイッチングハブ」ですから、ネットワーク上を流れるパケットの宛先を確認する処理を毎度実行している、そこそこ高度な機器なんですよね。
先日の瞬電の影響で、その辺がおかしくなったのかも知れません。

DIGAのネット接続、復活

機器情報が更新されました。今すぐ画面に反映しますか?

というわけで、無事にDiMORA上から、DIGAに接続して、録画内容を確認したり録画予約をしたり、録画名称を変更したりできるようになりました。
もちろん、DLNAソフト経由で録画内容を再生することもできました。
めでたし、めでたし!

コメント

まさに同じ状態で悩んでいたのですが、こちらを読んでHUBの電源を入れ直したら解決しました!
たいへん助かりました。ありがとうございました(ノ・▽・)ノ

投稿者 たさき : 2015年10月07日 23:41

たさきさん、こんにちは。
お役に立ったようで何よりです。HUBに原因があるとはなかなか思い当たりませんよね。(^_^;)

投稿者 にしし : 2015年10月08日 22:52

にししさん、こんにちは。
コメントの方と同じく途方にくれていましたが、この情報のおかげで解決しました。!
ありがとうございました。

投稿者 たあとる : 2015年11月14日 06:02

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---