にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2018/02/19. 10:44:25.

要望はありがたい、という話

当サイト内では、フリーソフトフリーCGIをいくつか公開しています。
1997年にウェブサイトを開設して以降、ずっとメインコンテンツはだいたいそれらです。
ありがたいことに、ソフトウェアやCGIに関して、「こんな機能が欲しい」という要望を頂くことがあります。
この要望は、実はとてもありがたいものです。

そもそも要望があるというのは、つまり「使っている」からなわけで、
「使って頂けている」という事実が分かることは、開発モチベーションに直結します。
私の場合は、誰も使わないものを作りたい気分には(ほとんど)ならないので。(^_^;)

というわけで、機能に関しての要望を頂けることは、開発を継続するモチベーションが維持できて大変ありがたいです。

Fumy News Clipper最近、私が一番アップデート(=バージョンアップ版の開発)を繰り返しているのは、スキン式で簡易ブログツールとしても使えるニュースクリップCGI「Fumy News Clipper」ですが、これも2006年に製作して以後、かなり長い間放置していたものです。製作&放置から8年後くらいにちょっとした要望を頂いて、そこから開発意欲が復活して、20回以上のアップデートができました。
要望の連絡を受けていなかったら、機能の乏しい当初の仕様のまま、今でも放置していたでしょう。

たぶん、フリーソフトとかを公開していらっしゃる方々はたいていそうなんじゃないでしょうかね?
自分の愛用しているソフトやCGIの開発が終わってしまわないようにしたい場合は、定期的に作者へ機能要望を送っておくと良さそうな気がします。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---