にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

コミケレポート68 (2005年 夏コミ)

2005/09/24 執筆

■コミケ参加記録:コミックマーケット68(冬コミ) レポート

2005年8月12日(金)~14日(日)まで、東京ビッグサイトで、コミックマーケット68(夏コミ)が開催されました。 3日間の開催で、例年2日間参加しているのですが、今回は最終日1日だけの参加でした。(東京入りしたのは前日からですが。) というわけで、そのレポート(というか日記)でございます。(^^;)

東京ビッグサイト(写真)
東京ビッグサイト

コミックマーケット68 (2005夏コミ) まえがき

1日目・2日目は雨だったようでどうなることかと思っていましたが、3日目は晴天でした。 多少は曇ってくれている方が良いのですが。^^; トラックヤードに出るとなかなか暑かったです。汗かきまくり。 今回は、最も用事のある日が1日目と3日目ということで、どうしようか迷ったのですが、 仕事も忙しいし、3日間連戦する体力もないし…ということで、最終日(3日目)だけの参加となりました。
オフ会では多くの人と会えましたし、本もそこそこ買えましたので、なかなか充実したコミケでございました。

それでは、前日からの2日間のレポートをどうぞ。

※注意※ 前日はオフ会レポートになってます。コミケ当日のレポートだけを読みたい場合は、コミケ3日目のレポートへ直接どうぞ。

土曜日(コミケ2日目)

コミケカタログ68 CD-ROM版
コミケカタログ
今回はCD-ROM版のみ購入

今回のコミケは、例年2日目に配置されている「FC(少女)」や「アニメ」が1日目に配置されてしまって、主な用事があるのが「1日目と3日目」という悲しい状況になりました。^^; 3日間の連戦は厳しいので、仕方なく3日目だけの参戦に決定。ただ、オフ会が2日目の夜にあるということなので、2日目の夕方に東京入りすることにしました。

例年、朝早くに出発しているので寝不足状態での出発になっていたのですが、今回は昼過ぎに出発すればいいので、睡眠はバッチリです(^^;)。 まあ、新幹線の中で寝ればいいので、寝不足でもそれほど問題にはならんのですが。^^; しかしまあ、それだけ余裕たっぷりのはずだったのに、サークルチェックはしているものの、会場内での移動計画は立てられないまま。^^; それは東京に着いてからすることにして、出発しました。

新大阪駅15:10発のぞみ84号
[15:04] 新大阪駅26番ホーム
のぞみ84号指定席。今回は昼の新幹線。

新大阪駅はすごい人でした。お盆の昼だもんなあ。トイレに行ったら隣の女子トイレに入場待機列ができてたし…。(笑)
乗車した新幹線は、15:10発の「のぞみ」84号。乗車率は高めでしたけど、最後まで私の隣の席(※指定席車両)には誰も来ませんでした。 東京→大阪方面は満席らしいですが、大阪→東京方面はそうでもないのですねー。 普段は、コミケ参戦当日の朝に移動するので、ひたすら体力温存のため寝ないといけないのですが(^^;)、今回はオフ会だけなので特にその必要もなく、ゆったり新幹線で帝都入り。

名古屋駅から
[16:05] 名古屋
ここはまだ晴れてました。

名古屋までは晴れてたんですが、静岡あたりから雲行きが怪しくなってきました。 新横浜に着いた頃には完全に雨でした。 夜、合流する予定のうえいくんが今日は花火を見物に行ってるんですが、大丈夫なのかな…とちょっと思ったり。 後からケータイメールで連絡を取ってみたところ、「ずぶ濡れ」と返ってきました。(笑)

東急CLAMPさくらパスネットカード
さくらたんパスネットカード!
さくらカードで東京タワーへ!
東急CLAMPさくらパスネットカード
神谷町駅へ行った記録
(東京タワーの近くの駅)

新幹線は定刻通り東京駅に到着。そのまま地下鉄で、霞ヶ関を経由して神谷町へ移動。 今日は、東京タワーでオフ会です。
このとき移動に使ったのは、今年の春に東京急行が発行した「CLAMPさくらたんパスネットカード」! いやあ。まさか、さくらカードを使って東京タワーに行くことになるとは思わなかったよ。(笑)
# 分かる人にしか分からないネタ…。(^^;)

地下鉄 神谷町駅 改札口前
[18:26] 神谷町駅 改札前
六本木方面改札口前で集合

オフ会の参加人数は17人。地下鉄神谷町駅から移動するグループと、JR浜松町駅から移動するグループに分かれて、東京タワーで合流。 神谷町で待ってたら、昼間から甘いお菓子を食べ歩いていたらしいHRさん・らむさん・kelaさん・てっどさんが到着。 そのあと、実際に合うのは初めてな、パソ通さんとも合流。
神谷町に集合する人は他にも居たらしいんだけど、予定していた出発時刻になったということで、 HRさんとパソ通さんを残して(^^;)、残りの4名で先に出発。

早速、東急さくらたんパスネットカードを見せびらかしたら、らむさんが奪って、券売機横のカード回収BOXに入れようとするし…。(^^;;; なにしとんじゃーっ!(笑)
使い切ったって、このカードは永久保存っすよ!! しかも、まだ使い切ってないし。(笑)

アラレちゃん音頭な神社
[18:35] アラレちゃん音頭
…が聞こえる謎の神社(笑)

とりあえず、関東人なkelaさんを先頭に東京タワーへ向けて移動。 途中、なぜか「アラレちゃん音頭」なる激懐かしすぎな曲が大音響で聞こえてくる謎の神社の横を通過。(笑) あれは何だったんだろう…?(笑)

東京タワーの直前で、道路を挟んだ向こう側に渡らないといけないところがあったんだけど、 自動車の流れが完全になくなったときに、(横断歩道ではないところで)らむさんが「今渡れるんじゃない?」と言って渡り始めました。 私もそのチャンスを逃す手はないと、さっさと渡ったんですが、 なんと、kelaさん・てっどさん関東組は、渡らず…。(笑)
これが、関西人と関東人の差かっ! と爆笑してました。^^;
いや、あれは危険とかそんなきわどい状況では全くなくて、明らかにどこからも車来てませんでしたからっ。

東京タワー
[18:40] 東京タワー
初めて来たよ。

東京タワーに到着。実は、東京タワーに来たのはこれが初めて。(バスで前を通過したことは1度だけあったけど。) とりあえず、写真取りまくり。 上の展望台にあがるためのチケット売り場に長蛇の列ができてました。 我々はオフ会会場である2階の店へ行くだけなので、さっさと中へ…。

りんかい線 大井町駅
[18:43] オフ会会場到着
店に向かうらむさんとkelaさん

その後、10分くらいで、神谷町からの残り組と浜松町組が到着。 いやあ、大人数だなあ。 知らない人もいっぱい…。(笑)
ネット上で名前は聞いたことある人が大部分なんだけど、半分以上、顔と名前は一致しませんでした。
ダイエットを始めて数ヶ月の火星田レイ子さんを目撃。 ううーん、なんか二回りくらい縮んでませんか?(^^;) と思ったり。 でも、昔から知ってる人によると「昔に戻っただけ」だとか。 らむさんは、「別人!」とか「抜け殻!」とか叫んでたようです。(笑)

オフ会 謎の集団!
[20:42] 謎の集団っ!
謎のオタク集団17名(笑) 手はてっどさん。
もうほとんど食べ終わった頃。^^;

オフ会は、食べ放題・飲み放題にしては激安な店でした。 参加者17人で横長に座りました。写真にでっかく写ってる手は、てっどさんの手。
参加者は、らむさん(SIG)・HRさん(SIG)・kelaさん(SIG)・てっどさん(SIG)・火星田レイ子さん(SIG)・Hugoさん(SIG)・ 飛鳥さん(SIG)・古屋さん(一刻会)・パソ通さん(SIG)・有原さん・なかじまさん・黒子さん・MOMOCHAさん・清水さん・坂本さん・五代君の友人さん。…ええと、私を含めて17人書けたかな?(^^;)
私はほぼ端っこに座ってたんですが、右隣にてっどさん、右斜め向かいにkelaさん、正面に古屋さん、左隣にMOMOCHAさんでした。 あれ、左斜め向かいは誰だったっけ。あ、HUGOさんか。

※上記で表記している所属団体略称
「SIG」:SIGるーみっくわーるど/ 「一刻会」:高橋留美子FC 一刻会/ 「歴史」:SIG歴史への招待

バイキング
[19:13] オフ会はバイキング
オフ会はバイキングでした。

東京タワーってのは一般人が多いんですね。(笑) 店の中央を陣取って、謎の会話を展開する我々は、周囲からは不思議な目で見つめられてました。(笑) つーか、店員さんは確実に引いてたね!あれは…。 周囲の客の視線も「なんなんだこの妖しげな集団は」という感じでした! うへへ。 いくらコミケ期間中とはいえ、ここ(東京タワー)まではオタクの足は伸びてなかったようです。
いや、会話の内容が濃いだけで、別に周囲に迷惑はかけてませんよ? ええ、かけてないと思います。(笑)

オフ会 東京タワー前
[21:10] 東京タワー前で
オフ会参加者17名。

食べ放題制限時間が120分だったので、21時に終了~。
東京タワー前でみんなで記念撮影。
右写真は、記念撮影をする前に集まる集団を私が撮ったものですが。^^;

オフ会の主役(1)
[21:15] 主役記念撮影
モザイクかけまくり。
東京タワー前の記念撮影
用の台。みんなで撮影。^^;
オフ会の主役(2)
[21:03] 主役の2人
プライバシー保護のため
モザイクかけまくり。
何が何やら分からんな。^^;
お幸せに。(笑)
実はこれかなりすごい写真。^^;
お見せできないのが残念です。(笑)

実はこのオフ会は、ただのオフ会ではなく、某おめでたいことを祝う会も兼ねていたのです。 というわけで、東京タワー前の記念撮影用の台を陣取って、主役2名を台に乗せて記念撮影。(笑)
「お姫様だっこして!」
という激しくナイスな要求(笑)を誰かがしてましたが、残念なことにそれは叶えられませんでした。(笑)
でも、おもしろい写真が撮れました。(笑)
ええと、プライバシー保護のため大きめのモザイクをかけてみました…ら、何がなんだか全然わかんねえな。(笑)
主役には、やはりデジタルデータではなく、ヨドバシ梅田に設置されてる富士フイルムの写真プリンタで印刷したものを贈りましょうかね?

私もかなり夢中で撮影してましたが(笑)、ここでも我々謎の集団は妖しさ炸裂だったようで、 周囲から謎の目で見られていたようです。(笑) 謎の集団万歳!

東京タワーの下から
[21:12] タワーの下から

東京タワーから、ほぼみんなでJR浜松町駅まで移動。 途中、数人が抜けていきましたが。
東京タワーからJR浜松町は、なかなか遠いですね。やっぱり。結構時間かかったような気がします。 あと汗もかきました。(笑)

JR浜松町駅ホーム
[21:46] JR浜松町駅
向かいのホームから手を振る人々(笑)

JR浜松町駅で、東京方面と渋谷方面に別れました。
左写真は、そのときの渋谷方面ホームから東京方面ホームを撮ったもの。
大きいお兄さんたちが、こちらに向かって手を振ってます。(爆)
最後までおもしろいオフ会でした。(笑)

京浜東北線で、私は大井町駅で下車。ここで、他の人たちと別れて、うえいくんと合流。 うえいくん、花火前の雨でずぶ濡れになってたようですが、私と合流したときには、浴衣は乾いてたようです。^^;;; しかし、東急電車で移動する過程で、また土砂降りに…。^^;

コミケ会場マップ
会場マップにマーキング

うえいくんの家に到着したのは、たぶん23時頃。 それから、明日の会場での移動経路を考えてマップに書き込んだりしながら、 ストリーミング放送の「鋼の錬金術師」を視聴。
ハガレンは、私はTVシリーズの最終回まで見てるんですが、うえいくんは見てないということで、 月末までに最終回まで見るようです。 月末に、劇場版「鋼の錬金術師」を見に行く予定なので。(劇場版は、TV版最終回の続き(というかストーリー上の「最終回」)なので、TVを見ておかないと話が分かんないと思うので)

結局、寝たのは、午前4時くらいでした。
まあ、いつも通りです。(笑)

コミケ巡回サークルリンク
Dr.モロー
モロモロ

ちなみに、1日目に会場入りしたうえいくんに、「モロモロ」の新刊(「気分刊モロモロ38」・「賽の目繁盛記ぷらす10」)と、 「なぎさわ屋」の新刊(ローゼンメイデン本とカードキャプターさくら本)の計4冊を買っといてもらえたので、 この時点で、4冊の同人誌を入手していました。(^-^)

日曜日(コミケ3日目:最終日)

晴天
[09:23] 晴れてます

マクドで朝食
[09:35] マクドで朝食

さて、本番です! 当日です! この日のためだけに、約3万円の交通費をかけて東京までやってきたのです。 というわけで、いつも通りマクドで朝食。
天気は晴れ。ずいぶん暑そうでした。実際、会場ではかなり暑かったんですが。昨日までの雨はどっかに行っちゃったようでした。 ちょっと曇ってる方がありがたいんですけどね。^^;

東急で移動して、大井町駅に到着したのが、10:05。そのまま、りんかい線へ移動。

東急大井町駅
[10:05] 東急大井町駅

りんかい線大井町駅
[10:07] りんかい線大井町駅

前回かなり実感したんですが、りんかい線は、かなり使える路線ですね!
東京駅からの急行バスみたいに混雑しないし、待ち行列もないし。かなりスムーズに移動できます。 大井町駅のホームには結構人が一杯なんですが、りんかい線の輸送力が大きいのか、電車内は結構余裕があります。

この時期のりんかい線は、かなりオタク仕様ですねえ。
私が乗車したのは、相互乗り入れで新宿から来たJRの車両だったような気がするんですが、 車内には、「苺ましまろ」のつり広告があったよ!
写真撮ろうかと思ったんだけど、車内の人の位置とかの関係で微妙に無理っぽくてあきらめました。^^;;;

コミケ会場前イーストプロムナード
[10:26] イーストプロムナード
晴れてますねえ。

国際展示場駅に到着したのが、10:24。
有明到着ー!
さすがに、まだ入場待機列は残ってました。まあ、そりゃそうです。開場から24分しか経ってないわけですから。 入場待機列、かなりの人ですが、それでもコミケ61のときほどではありませんでした。 あのときと比較すると半分くらい? 最近は、入場がずいぶんスムーズというか速くなってきましたね。 開場前にビッグサイトの中まで列を進行させてるのが良いんでしょうか。それで、ここまで差が出るもんなんですかね?

待機列に並んだときには、1時間弱くらい待機することを覚悟してたんですけど、予想以上に早くて、 30分と経たないうちに進むことができました。 まあ、その時点でたっぷり汗はかいてたけどね。(^^;)
11時半には入れたらいいな…と思ってたんだけど、まさか11時前に入れるとは予想外でした。 次回の冬コミは、もうちょっと早くから並んでてもいいかなあ。^^;

以下、国際展示場駅から東京ビッグサイトへ入るまでの流れ。^^;

駅から待機列へ
[10:25] 駅から待機列へ
イーストプロムナード
[10:26] イーストプロムナード
コミケ入場待機列
[10:27] 入場待機列
コミケ入場開始
[10:44] 入場進行開始
列での待機時間は約15分だけ。
意外と早く進めました。
待ち時間短いです。

すんげえ人。
いつもながら圧巻だ。^^;→
ビッグサイトへ進行
[10:45] 続々とビッグサイトに吸い込まれていく人々(笑)
センタースクエア
[10:49] センタースクエア
コミケカタログ販売
[10:49] カタログ販売
東京ビッグサイト エントランスプラザ
[10:50] エントランスプラザ
エントランスホールへ
[10:50] エントランスホールへ
ビッグサイト入口
[10:50] ビッグサイト入口
ビッグサイト入口
[10:50] ビッグサイト入口

イーストプロムナードからビッグサイトへの階段を上ったセントラルプラザ(ファミリーマートの前)では、 Dr.モローさんのイラスト(フデ子)が描かれた看板でコミケカタログ販売の案内がされてました(^^;)。(上記写真7枚目)
国際展示場駅に到着してから、ビッグサイトの入口にまで達するのに25分程度。予想以上に早かったなあ。10時台とは思えん。 ちなみに、入場フリー(待機列消滅)のアナウンスが流れたのは12時過ぎだったような気がします。

東京ビッグサイト エントランスホール
[10:51] エントランスホール

コミケ会場 東地区へ
[10:52] 東地区へ

会場入りしてから、すかさず東地区へ移動。
今日は、用事の大部分(97%くらい)は、東に集中してます。評論系が今回は西に配置されてるのですよね。 同人ソフトが西なのはここ数回ずっとそうですが。

東に到着してから、2階のコンビニでポカリスエットを購入してから1階に降りて参戦!
ここからが勝負ですっ。 昨夜、マップにきっちりマーキングした移動経路に沿って移動です。

コミケ会場 東地区ガレリア
[10:58] 東地区ガレリア(東1へ下るエスカレータから)

コミケ会場 東地区ガレリア
[10:58] 東地区ガレリア

コミケ会場[東6]入口
[11:06] 東6ホールへ!
国際展示場駅到着から42分後!
コミケ会場[東5]
[11:17] ここは東5ホール
移動時刻記録のために撮影。^^;
コミケ会場[東1]入口前
[11:25] 東1~3側へ移動!
とりあえず最優先サークルを巡回
コミケ会場[東2]
[11:42] ここは東2ホール
移動時刻記録のために撮影。^^;
コミケ会場内ポスター
[12:30] 「慌てず急がず」
会場内に掲示されてるポスター

今回の周り方は、東4~6の最優先サークル → 東1~3の最優先サークル → 東4~6の優先サークル・新規サークル → 東1~3の優先サークル → その他 という順番でした。
あとは基本的には端から順番に、移動しやすいルートで移動。(もちろんMAPにマーキング済み)
そういや、昨日のオフ会で、てっどさんが、コミケサークル巡回最適化問題を解こうと言ってたなあ(笑)。

以下、本文中からサークルのウェブにリンクを張ってある場合がありますが、リンク先は18禁である可能性があるのでご注意下さい。^^; 一応、TOPからすごい状態な(^^;)ウェブにはリンクを張らないようにしましたが、問題が低そうだと思ってリンクしてた先が今後どうなるかまでは分からんので。(^^;;;

コミケ巡回サークルリンク
八王子海パン突撃騎兵隊
八王子海パン突撃騎兵隊

最初に行ったのは、東6の「八王子海パン突撃騎兵隊」。新刊無事購入。 同じ机の「超平坂小娘電視台」の新刊も同時購入。 東6のセ列(端っこ)でした。ここから内側に進撃。
次に、「Pazzo S.P.」。新刊買えました。 それから、「なぎさわ屋」。ここは1日目に新刊を買っといてもらえたのでスルー。

コミケ巡回サークルリンク
東京大陸
東京大陸
studio MAYHARE
studio MAYHARE
えんぷてぃ(Ge-Shop)
えんぷてぃ

東5をすっ飛ばして東4へ移動。「東京大陸」で今回の新刊と6月の新刊を購入。 毎度ながらクオリティ高いイラスト本でした。
それから、「studio MAYHARE」委託先へ。直前にご本人が入院されたりでオフセット新刊はないとのことだったんで、コピー本あるかな?と思って念のため行ってみましたが、なかったようで(^^;)。 とりあえず、MAYHAREさんらしき人を目撃しただけで通過。(^^;;;
そして、今回初チェックで最優先に分類してた「Ge-Shop」へ移動。 mixiでめちゃくちゃかわいいイラストを目撃してからずっとチェックしてました(笑)。 新刊の他にもう1冊既刊を購入。帰宅後に読んで、他の既刊も買っとけば良かったと思いました。mixi経由でご本人から、私が買わなかった既刊が今回のコミケで完売したと聞きました。(爆)

コミケ巡回サークルリンク
春画部
春画部
DOUBLE TAP(篠原重工)
DOUBLE TAP(篠原重工)
PATOTO'S HP PATA PATA
PATOTO'S HP PATA PATA

そして、東1~3ホール側へ移動。
まずは、東1の「電脳楽園」へ。新刊はアルティメットガール本。 次に「春画部」へ。げんしけん本。 それから途中いろいろ巡ってから「篠原重工営業部」へ。ネギま本。

東2をすっ飛ばして東3へ移動。
「PATOTO」で新刊のさくら本を購入。本日初めてのさくら本(^^;)。さくら本減ったよなあ(T_T)。
最優先としてチェックしていつつ新刊買わなかったりしたとこもあったりなかったり。 まあ、そんな感じで最優先サークルの巡回を終了。

コミケ会場[東6]ガレリアで休憩
[12:33] ガレリア東6前で休憩

ガレリア
[12:34] ガレリア東6前

次に優先サークルを巡回すべく東地区2巡目。
…の前に、東6ホール前で休憩。
出陣前に入念に移動経路をMAPに書いおいて、ほぼその通りに移動しているので、移動した順番をそこそこ思い出せるんですが、数が多いので書いてられません。^^;;; というわけで、適当にかいつまんで書いていきます。^^;

コミケ巡回サークルリンク
MASULAO MAXIMUM
MASULAO MAXIMUM

今回は、最近ハマってるゴルフのネットゲーム「スカッとゴルフパンヤ」の本を出してるサークルを新規チェックしてました。結局買ったのは2冊だけだったんですが(^^;)。 「MASULAO MAXIMUM」のロロ&クー本と、「Sniff Dogs」のクー本。 「Sniff Dogs」は、氏家もくという方のサークルなのですが、この方の名前を、(今回初チェックしてた)げしょぷさんのマイミクシィで発見して驚きました。^^; うまい人はうまい人のお友達に居るのですね。(^^;) めちゃくちゃかわいいです。(*^_^*)

コミケ巡回サークルリンク
in my heart
in my heart

初チェックだった「in my heart」というところのネコミミ本がかわいかったなあ。^^; あ、よくみたら表紙はネコミミじゃないや。^^; ツインテールのリボンがネコミミに見えちゃったよ。うへへ。^^;
「斑鳩宮」でローゼンメイデン本、「じどー筆記」でネギま!さんぽ部本。初チェックだった「NIKOPONDO」でネギま!エヴァたん本。 「浅野屋」で、かみちゅ本とオリジナル本。そういえば、「かみちゅ」本ってあんまり見かけなかったような。探し方が悪かったのかな。つーか、そんなに本気で探しはしなかったんだけど。^^; ううーん、この辺、リンクできないサイトばっかりだ(笑)。いや、別にしてもいいんだけど。(突然18禁画像が出てくるとかそういうサイトはリンクしないでおきました。^^;;;)
「炊きたて」で、さくら本。おおぅ、本日さくら本2冊目だ。以前は、「こっからここまで全部さくら!」というシマがあったもんだが…。むう。

コミケ巡回サークルリンク
Hourglass site
Hourglass
猫茶亭
猫茶亭

これまた初チェックだった「Hourglass」というとこのメイド少女本もかわいかったなあ。(*^_^*) どうやらタイツ萌えな本のようですが。^^;

壁の「YUGMIX」で新刊購入。「新刊を買うとCDサイズカレンダーが付いてきます」みたいな掲示がありました。^^; 後日、とらのあな店舗でも、カレンダーとセットになった新刊が積まれてました。^^; こんだけついてる割には頒布価格は一般的な同人誌1冊の価格でした。(^-^)
「猫茶亭」でマリみて4コマ本の新刊購入。かわいいです(*^_^*)。 mixiでかわいいイラストを発見したのでチェックしようと思ったら、既にコミケカタログCD版で事前にチェックを入れてて驚きました。^^;

コミケ巡回サークルリンク
JEWEL BOX(相田 裕)
JEWEL BOX

電撃大王で連載中の「GUNSLINGER GIRL」作者さんのサークル「JEWEL BOX」(東4の外周)へ行ってみましたら、 列がほとんどありませんでした。 というわけで並んで新刊をあっさり購入。ガンスリキャラの水着絵は新鮮だなあ。^^; 本編ではそんな機会なさそうだし。^^; 本業に専念するため、同人誌の製作を休止するっぽいことがあとがきに書いてありました。 まあ、仕方ないですよね。本業のファンですから、そっちを応援したいと思います。(^-^)

コミケ会場[東6]ガレリアで休憩
[12:57] ここは東4ホール
光速移動中。
コミケ会場[東4]トラックヤード
[13:08] トラックヤード
外周サークルに並ぶ人々。

ところで、JEWEL BOXの隣に、同じく電撃大王で連載中の「BLOOD ALONE」の作者さんのサークル「VANISHING POINT」があったんですが、 そこになんと、私と同じくAll Aboutで記事を書かれているいりねせおさんが売り子をされてたと知って驚きました。^^; うおお。こんなすごいとこで。(^^;) 世の中、どこにどんな繋がりがあるか分からんもんです。^^;

さて、優先チェックの東4~6ホール分が終わった時点で13時を過ぎてました。 トラックヤードで水分補給してから、東1~3の優先チェックへ~。

東1~3ホールは、主にゲーム系(ギャルゲー系)が多いシマなので、チェック量は少なめです。 ゲームではあんまりチェックしないので。 というわけで、東4~6にあるほどのチェック量はありません。優先チェックは、だいたい30分くらいで回り終えたような気がします。
「実用図書普及会R」と「スタジオ309」で新刊購入。あといろいろ。
さすがに時間が経つに連れ、マップ通りに動くのが難しくなってきます。人は減るので環境上の動きやすさは増すと思うのですが、それ以上に疲労度が増してきますから…(笑)。 もちろん、萌える煩悩によって立ち止まることはないのですが。(笑) さらなる萌えを求めて、ほとんど自動的に動き続けます。(笑)

コミケットプレス目安箱ポスター
[13:44] 間違い探しポスター

コミケ西4階 企業ブースパンフレットポスター
[13:45] 企業ブースパンフポスター

コミケットプレス目安箱ポスターには、今回も間違い探しがありました。探してませんけど。^^; じっくり眺めてる余裕がないので撮影してみたんですが、ちょっと間違いを探すには解像度が足りないですね。^^;;;
あと、企業ブースパンフのポスターがかわいかったなあ。(上の右側の写真参照) 企業ブースパンフってなくなるの早いみたいだから、もらえたことないような気がするんですけどね。 もっとも最近は、企業ブースへは上がってないんですが。(今回は、西4階に上がることすらしませんでした。)

コミケ会場[東1]トラックヤード
[13:47] 東1ホール横のトラックヤードで休憩。水分補給とか。

東1~3側の優先チェックサークルの巡回を終えて、13:47頃、東1ホールの端側のトラックヤードで休憩。 なんか救急車が来てました。なんかあったのかなあ。
しばらく休憩してから、東地区の残りチェックを巡回する前に、いったん西地区へ移動。 …の前に、ガレリア上のコンビニで、ペットボトルの清涼飲料水かお茶か何かを買ったような気がします。買わなかったかもしれない。^^; さすがにもう詳細は忘れました。^^;

コミケ会場 ブリッジから西へ
[13:56] ブリッジから西へ
コミケ会場 エントランス経由
[13:57] エントランス経由
コミケ会場 西地区へ
[13:57] 西地区へ

コミケ会場[西]
[13:59] 西地区アトリウム
西4階に上がるエスカレータの列がすごいです。

そこから、西地区へ移動。 14時に、山猫書房(HRさんのスペース)に行くと宣言して来たので。 うえいくんが会場に来るという話だったんですが、職場から緊急の呼び出しがあったとかで残念ながら来れず。

山猫書房では、らむさんとHRさんが売り子してました。
購入した同人誌を会場からペリカンで発送しようと思ってたところ、 山猫書房で小さい箱が1つ余っているというので、ありがたく頂きました。 しかもこれが、購入した同人誌と昨日の着替えを入れたらぴったんこなちょうどいい大きさの箱だったりして、大変助かりました。(^-^)
西1ホール横のペリカンから発送したんですが、14時30分頃の時点で、小さい箱は在庫がなくなってたようです。 山猫書房で箱余ってて良かった。
ペリカンの梱包机に、自由に使えるガムテープがいっぱいありました。ありがたいですね。 念のためガムテープは持参してたんですけど、その必要はなかったようです。 というわけで、持参したガムテープも箱に入れて梱包しちゃいました。(^-^)

ペリカンの料金は、¥1,100円。
関西までだからなあ。 一応、郵便局で、ゆうパックの袋(大/220円)も買って持って行ってたんですが、今回は使わず。 でも、袋でも(ペリカンで)発送は可能みたいですね。作業台の隣で荷物作ってた人は、袋でした。

コミケ会場[西1]ペリカン発送受付
[14:36] ペリカン発送受付
コミケ会場[西1]ペリカン便料金表
[14:37] ペリカン便料金表
コミケ会場[西1]発送作業スペース
[14:38] 発送作業スペース
コミケ会場[東6]ガレリアで休憩
[14:38] 西1ホールの外側でペリカン便の発送受付。ここで梱包作業もできます。
山猫書房
[14:42] 山猫書房スペース
来る人多いです。人気です。
山猫書房
[14:43] 飲料本と飲料
すごい頒布量でした。

山猫書房で一日売り子してたというらむさん、面倒くさい服を着ると言ってて、「1.トラ縞ビキニ/2.セーラー服/3.ウェディングドレス」とか選択肢を言っておきながら、 着てたのは浴衣だし。(笑) まあ、「4.その他」という選択肢があったんだけど。(笑)

山猫書房でまったりしたり、ペリカンで作業してたりしたら、いつの間にか1時間が経過。(笑)
まだ、チェックサークル周り切れてないのに、15時になっちゃいました。 というわけで、急いで西2ホールを巡回してから、東へ戻って、ひたすら巡回。

コミケ会場[東6]ガレリアで休憩
[14:56] 西地区アトリウム
コミケ会場[東6]ガレリアで休憩
[14:57] エントランス方面へ
コミケ会場[東6]ガレリアで休憩
[14:57] 2階から東地区へ
関係者以外立ち入り禁止ポスター
[15:26] 立入禁止ポスター
スタッフ控え室前

でもまあ、さすがに15時過ぎると完売・撤収済みが多いですねえ。 まあ、そりゃ仕方ないんですが。 ちょっと西に居すぎたかな。 普段合流できる人たちと合おうと思ってたんだけど、結局てっどさんとは会えず。 なんかイギリスのおみやげを持ってきてくれたらしいんだけど、残念でした。^^;;;

コミケ閉会の拍手時
[16:00] 閉会の拍手は東1で。
閉会直前まで物色(^^;)

16時の閉会の拍手のときは、東1ホールに居ました。 例年、この時間にはもう西のアトリウムに移動して、まったりしてるんですが。 今回は直前まで物色してたなあ。

閉会の拍手の後、帰宅すべく西へ移動。 山猫書房に寄って行こうかと思ったりもしたんだけど、あんまり会場で時間を食うと電車が混み出して新幹線に遅れても困るので、そのままゆりかもめに直行。 ここで山猫書房に寄ってたら、てっどさんに会えたかな? らむさんkelaさんたちは、このあと、足ツボマッサージに行ったらしいです。

東京ビッグサイト出口
[16:09] ビッグサイト出口
東京ビッグサイトを橋から眺める
[16:11] 橋からビッグサイトを撮影する人多かったです。
私も一緒に1枚撮影。(^^;) 地平線ならぬ頭平線が見えるなあ。^^;
東京ビッグサイトセンタースクエア
[16:10] センタースクエア
有明ワシントンホテルが見える。

橋の上で、ビッグサイトの写真を撮影してる人が異様に多かったです。 ケータイで撮影してる人から本格的なカメラで撮影してる人までいろいろです。 私も混じって1枚撮ってきました。(^-^) また、冬に来るぜーっ。

イーストプロムナード
[16:12] イーストプロムナード
「またのお越しをお待ちしております」
[16:13] またのお越しを…
有明駅への案内
[16:13] 有明駅方面へ
ローゼンメイデン
[16:13] ローゼンメイデン
苺ましまろ
[16:14] 苺ましまろ
AIR
[16:14] AIR
イーストプロムナード
[16:14] 駅方面へ
ゆりかもめ有明駅
[16:16] ゆりかもめ有明駅
立体交差工事看板
[16:17] 有明駅下の工事

いつも通り、ゆりかもめ有明駅まで徒歩。 ゆりかもめは絶対、国際展示場前駅よりも有明駅まで歩いた方がいいと思うです。新橋までの30分間ゆったり(…かどうかはともかく)座っていけるですよ。 ゆりかもめの混雑度は結構すごいですから、立って乗るのはしんどいと思います。(国際展示場前駅から乗ったことはないので、今まで立って乗ったことはないんですが。^^;)

有明駅階段工事
[16:18] 階段を破壊…?
ゆりかもめ有明駅
[16:18] ゆりかもめ有明駅

ゆりかもめ有明駅、なんか、左側(りんかい線駅側)が工事でぶっ壊れてました。 有明駅ってそんなに古い駅じゃないのに、もう片側ぶっ壊して別の何かを建設するんですか?(^^;;; ちゃんと計画性持って建設してるのか心配になりました。ゆりかもめ。(^^;;;
ゆりかもめが有明以遠まで延伸したら、有明駅からでも座れない可能性が出てくるんだろうなあ。

有明駅ツバサ・クロニクル ポスター
[16:20] ゆりかもめ有明駅ツバサ広告
はにゃーん。

りんかい線の駅は例年オタク仕様になってますが、ゆりかもめ有明駅にも、「ツバサ・クロニクル」の宣伝ポスターが貼られてました。

さくらたんパスネットカードの残額が140円だったので、新カードと2枚重ねて改札を通過しようと思ったら、 有明駅には、2枚投入できる自動改札がありませんでした…。(T_T)
今回でさくらたんパスネットカードを使い切って、保存しておこうと思ったのになあ…。^^;;;
関東はなぜか入場時に改札機で初乗り分の料金を先に引くんですよね。だから、残額が初乗り運賃よりも低いカード1枚では改札を通れません。 関西のスルっとKANSAIカードのように、残額10円でもとりあえず入場できるようにしてくれた方が利用者としてはありがたいんですが…。

仕方がないので、さくらたんパスネットカードは、また次回(冬コミ)で使うことにしました。

さて、以下、恒例の、ゆりかもめ車窓から見える風景。
病院は完全に稼働してるのですよね? あんまり知りませんが。 病院横の駐車場は、今でもビッグサイトの駐車場として機能してるのかな?

毎回、最終日にはゆりかもめを使ってるんですが、今回初めて緊急停止しました。 ホームを出てすぐ、まだ完全にホームを出きってないところで、いきなり停止。 5分くらい止まったままだった気がします。原因が何だったのかアナウンスは一切なかったので、何が起こったのかは分かんないんですが。 駅員さんが、あっち行ったりこっち行ったりしてました。 ゆりかもめって自動運転ですよね。何が起こったんだろう…?

[16:28] 有明駅横の病院
[16:28] 病院横の駐車場
[16:28] 混雑交差点
[16:29]
[16:29] センタースクエア
[16:29] 屋根付き通路
[16:29] 国際展示場正門駅へ
[16:29] 有明客船ターミナル
国際展示場前駅に停車中

[16:32] おつかれさま
遠くから撮ってるのでボケてます

ゆりかもめ新橋駅
[16:54] ゆりかもめ 新橋駅
萌える看板はなし。^^;

新橋駅に到着したのは、16:54。新橋駅の上がオタク仕様なでっかいポスターで埋められてたこともあったんで期待してたんだけど、今回は普通の広告でした。 うーむ。まあ、確かにあんまり広告効果なさそうな位置ではあるんだけど。(笑)

そういえば、後から聞いた話だけど、りんかい線 国際展示場駅の駅員さんがおもしろかったらしいですね。(^^;) ええと、何だっけ。「早く並べば、早く(帰って同人誌を)読めます!」だっけ?^^;

そこから、JR山手線を経由して東京駅へ。
暑いし汗かきまくってるし、かき氷が食いたいなあーと思ったんだけど、東京駅内のコンビニでは売ってなかった…。 新幹線側の改札を通って中に入ったら、余計に売ってないし。アイスクリームすら…。 仕方がないので、ただ冷えたお茶を買っただけで新幹線に乗車。

東京駅 新幹線19番ホーム
[17:41] 東京駅19番ホーム
いつもの「ひかり」

東京駅18:06発「ひかり」423号で大阪へ帰りました。
新大阪止まりの新幹線なので、ぐーすか寝ても大丈夫。大丈夫なんだけど、結局寝なかったような気がする。 同人誌の大部分はペリカンで会場から発送しちゃってるので、あんまり新幹線内で読める同人誌がなかったんだけど(^^;)、 小林めぐみ先生の新刊小説(同人誌ではない)の続きを読みふけってました。

新大阪には、21時ちょうど頃に到着。22時頃には帰宅できたかな。
というわけで、今回の夏コミは無事に終わりましたー。

次回の冬コミは、2日間の開催ですね。2005年12月29日(木)~30日(金)の2日間です。昨年の冬コミと同じ日程ですね~。 昨年同様、両日参加予定です!

それでは、オフ会でお会いしたみなさま、同人誌を買わせて頂いた作家のみなさま、冬コミでもよろしくです。(^-^)

今回の成果
コミックマーケット68の成果
同人誌: 40冊, ペーパー: 1枚, カレンダー: 1冊

今回のコミケ費用

目的使用額備考
同人誌・同人ソフト購入¥18,500円本40冊(内無料カレンダー1冊)
交通費¥25,840円内 新幹線¥24,480円
食費・雑費約¥5,080円オフ会が¥2,000円。安かったね。
合計¥49,420円約5万円ですか。

当然、一番高いのは交通費です(^^;)。まあ、こればっかりはどうしようもないよねえ。
同人誌購入費として予算はもうちょっと多めに組んでたんだけど、結局時間がなくて消化はできませんでした。まあ、1日での購入に使った金額としては多いんですが。

今回のコミケレポート あとがき

今回は、仕事の原稿が押してることもあって、レポートは比較的早く完成しました。 早く書かないと、もう書く暇が取れそうになくて。(^^;;; 時間かかるのは写真の選定と加工ですねー。やっぱり、文章だけでは伝わりにくいですし、写真は必要だと思うのですよ。

まあ、そこそこ同人誌も買えたし、オフ会でいろんなネット友達にも会えたし、なかなか充実した2日間でした!
次は冬コミだーっ!
4ヶ月後に、またお会いしましょう~。(^-^)/~~~

■コミケレポート:他の回

2006年冬コミレポート 2005年夏コミレポート 2004年冬コミレポート 2004年夏コミレポート 2003年冬コミレポート 2002年夏コミレポート 2001年冬コミレポート 2001年夏コミレポート

(カウンタC68)

--- 当サイト内を検索 ---