にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:20.

ATMで引き出したら全部連番だった

朝、大学へ行く前に大阪駅で降りまして、梅田のUFJ銀行へ行ってきました。
ATMで4万9千円を引き出したら、妙にお札がくっついています。
まるで、静電気でぴったりくっついているような感じ。

で、ばらしてみたら、全部新紙幣の新札で、連番でした。(笑)

1万円札4枚も千円札9枚も連番。
珍しいなあ。

以前、某M銀行のATMでも、連番の新札が出てきたことはあったんですが、そのときは引き出し額が少なかったので、枚数も少なかったんですよね。
こんなに連番のお札が出てきたのは初めて。(笑)

全部千円札で引き出せば、49枚、連番の千円札が出てきたのかなあ。^^;

ところで、偽造紙幣の対策としては、旧紙幣の使用を停止させないと意味がないと思うんですけど、銀行のATMは「旧紙幣を回収して新紙幣を出す」ような仕組みにしてるんでしょうか?
それとも、特に関係なく出し入れしてるんですかね?(^^;)

コメント

ATMには新旧を判別する機能はなかったと思います。

投稿者 Hugo : 2005年03月26日 15:44

新札・旧札の区別はしないですか…。^^;
まあ、新札・旧札を別々に管理しようと思うと、お札の格納スペースも余分に必要だし、そこまで設備投資はできないか…。^^;

投稿者 にしし : 2005年03月26日 19:25

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---