にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:08.

院棟自席スペース整理&拡張~

大学院棟の自席大学院棟にある私の席を整理しました。
周辺も大幅に模様替えして整備。新しい院生の席とか、諸々を整備しました。
床にこんがらがってた配線も、ぜーんぶ取り除いてから1から配線しなおし。
ずいぶんすっきりしました。

机の下は配線だらけだったんですが(まあ今もそうですけど)、無駄な配線が多すぎでした。端っこがどこにも繋がってないLANケーブルが大量にあるし。^^;
でも、必要なケーブルもあって、それらと不要なケーブルが絡まってるから、簡単には排除できないんですよね。
今回は机の移動の前に、配線を全部取っ払って、机の配置と配線を同時に新しく行ったので、無駄を完全に取り除けました。(^-^)

私のPCは今まで2年間は机の上に載せてたんですけども、床に下ろして机の上を広く使えるようにしました。
ついでに、隣(左側)の席も(私が)広めに使えるようにしました。(笑)

隣(左側)の机は一応サーバ用ということで誰も使ってなかったんですけども、サーバを机の橋に押しのけて、私が占拠しました。(笑)

右隣は、M2の机なんですけども、今年度に入ってから1度も会ってません。^^;
というわけで、机の半分弱くらい占拠しちゃってます。(笑)
もっともこちらは、いつ来るか分からないし、いつ来ても大丈夫なように、一時的に資料の物置にしてるだけで(^^;)、いつでもどけられますが。^^;;;

床に下ろした大学院棟の私のPCなどやっぱり、PC本体は机の下に置いた方がいいですね。(2枚目の写真)
机の上が広い方が、書き物もしやすいし、ホコリも溜まりにくいし。

ちなみに、黒色のDELL PCが私のメインPCです。(Windows XP Professional)
その左隣にある白いPCは、研究用のウェブサーバです。スペックは低いんですが(Celeron 433MHz)、まあウェブサーバとしては充分です。Red Hat Linux 9 が動いてたりします。ディスプレイは、私のメインPCと共用。(メインPCがデジタル接続、サーバがアナログ接続で、LCD前面のスイッチで切り替えられます。)

隣(左側)の机の上の左端(^^;)には、LANのプリントサーバが乗っかってます。こいつを左端に追いやったので、私の占有スペースが広がりました。(笑)

でかいペプシ缶の下にあるのは、LANのHUB。
私の机の上の右側には、Mac OS X 10.2が動いてる iBook もあります。
でもこれリース3年契約なので、来年度には返却しないといけないんだよなあ。
ウェブの動作確認で、Mac用ブラウザで確認するのに重要なんだけど。(笑)

NewsweekNewsweekの山もあります。(^^;)
私が使ってるキャビネットの上に積み上げてます。冊数は数えてないけど、1年分は越えてるような気がします。
Newsweekの定期購読は余裕で2年目なんですけど、最初の頃は自宅に置いてたから、全部ここにあるわけではないです。^^;

というわけで、周辺の机の再配置とか配線の変更とかで、ずいぶん疲れました。

原稿かかにゃ…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---