にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:08.

パスワードは校長の名前…

パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道

成績や住所などの個人情報を保管したサーバが、各教室にあるPCと同じLAN上にあったらしいです。
アクセスには教員のIDが必要だけど、校長のIDのパスワードが校長の名前だったらしいです…。

西脇校長は「学校のネットワークの管理や、私の情報管理が不十分だった。責任を痛感している。今後、情報の取り扱いなどについて厳しく指導していく」としている。

情報の取扱について厳しく指導する前に、おまえが厳しく指導されろ。^^;

情報の管理ができてない人間から、なんで情報の管理について厳しく指導されにゃならんのだ。

記事では「データの改ざんや2次流出がないことを確認」とあるけど、この教頭に対して抜き出したデータを見せて「情報の管理が甘い」と指摘した生徒よりも前に、他の生徒が情報を抜き出してなかったとは言えないでしょう。
校長の名前がパスワードだったんだから、既に多数の生徒によって抜き出されて流出しまくってる可能性もあると思うんですが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---