にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:00.

KNOPPIX3.4 on Celeron300MHz RAM64MB

KNOPPIXを起動させてみました。旧ノートPC上で。
Celeron300MHzでメモリ64MBだと、なかなか苦しかったようですが、OSは見事に起動しました。グラフィック表示もばっちりです。すごいですね、これ…。
OSが起動するもののグラフィックがコケてるRed Hat Linux 9よりイイです。(笑)

毎日持ち歩いてるノートPCは、Panasonic製 Let's note R2 なんですが、それの1代前に使ってたノートが、同じくPanasonic製 Let's note CF-A77 なのです。こいつが、Celeron 300MHz のメモリ64MBです。

KNOPPIXは無事に起動しましたけども、CD-ROMから立ち上げて完全にOSが立ち上がるまでに、20分くらいかかりました。(笑)

ちょっとブラウザでも…と思ってMozillaアイコンをクリックしてみましてから、Mozillaが起動するまでに4分くらいかな…?(^^;)

しかしまあ、起動してしまえば、そこそこな速度で動きはします。
何かにつけてCD-ROMへアクセスするのがネックになってる気はしますが。これ、KNOPPIXをHDDに入れてしまえば、早くなるかなあ。

とりあえず、古いノートPCなのにグラフィック表示に全く問題がないのが気に入りました。^^;

この古いノートPCをこのまま放置するのももったいないので、DynamicDNS使って自宅サーバにでもしてみようかと思ったりしていまして、OSを選んでるところです。

OSの起動に20分かかっても、まあ、Apacheさえ現実的な時間で反応してくれればいいので、たぶん問題は無かろうと思うんですがいかがなもんでしょうかね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---