にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:58.

RSS

ウェブサイトの新着記事の存在を知るのにRSSは便利です。
とっても。
検索サイトに登録されていないウェブサイトは存在しないのと一緒、という考え方がありますが、RSSを提供していないウェブサイトは存在しないのと一緒、とも言われるようになるのではないかと思ったり。

まだ、RSSを読める環境の普及率はそれほど高くはないのでしょうけど、今後RSSの利用率が高くなって重要になってくるのは間違いないと思います。

ブログツールを使うと、多くの場合、勝手にRSSを吐いてくれるので、何にもRSSに関して気を遣わなくてもRSSを提供できます。
問題は、ブログツールを使ってない部分のウェブに対するRSSをどうするか。

実は、ローカルHDDの中身を走査して、更新されたHTMLファイルに関するRSSを吐くソフトウェアを製作していました。
完成する前に忙しくなっちゃって、製作途中で放置したままになっちゃってるんですが。
今ほどRSSが騒がれる前に開発を始めたので、そのままの勢いで完成させてたら結構使われるソフトウェアになったんではないかと思ったり。

まあ、まだ同種のソフトウェアってなさそうだから、今からでもリリースすれば結構使われるかも知れないけど。
# あるかな?^^; 同種のソフトウェア

今の仕事を片づけたら、製作再開したいなあ。と思ったりもするんだけど。ただ、他にもやりたいことがあるので、どうなるかは分からんのですが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---