にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:44.

PowerPointスライド製作DAY

木曜日のプレゼンを制作中です。PowerPointのスライドはずいぶんできてきました。見た目だけですけど。中身(何を喋るか)はこれからじっくり考えないといけません。たぶん。

もっとも、非常につまらない発表になっても構わないのであれば、元ネタの論文に書かれてる内容を棒読みという選択肢もあるわけですが。いくら忙しいと言っても、わざわざ東京まで発表に行くからにはそんな無駄なこともできんだろう、ということで、何喋るか考えます。

まあ、結果的に、非常につまらない発表しかできなかった…というオチになる可能性もあるわけですが。(^_^;)

今回は、「こういう新しい研究をした結果、こんな素晴らしい結果が出ました」的な発表じゃなくて、「集計したデータをこういう既存の手法で分析した結果、こんな結論が出てきました」という発表です。それでいいのかどうかはともかく、新しい手法が試されてるわけじゃないから、そうとしか言えん…。

とにかく、「どうやってそのデータを出したの?」的な質問をされるとハッキリ答えられないので怖いです。
だって、元ネタの論文に実験過程が一切書いてないんだから、どうやって結果を出したのかさっぱり分からんのよ…。

さて、今日1日、プレゼンのスライド製作に費やしたので、他の原稿が進められてません。かろうじて最も重要な原稿だけは、電車内でノートPCを使って進行しましたけども。(微々たる量ではありますが…)

現在、放置中の原稿:

  • 研究業績一覧
  • 夏の学会の原稿の修正

後者は金曜日が期限なので、なんとかしないと。
前者はとっくに〆切が過ぎてるらしいんですが…。

今週末には、All Aboutの原稿も書かねばな…。

今週末に、小林めぐみさんと森岡浩之さんの新刊(小説)が出版されるっぽいです。買いますけど、いつ読めるのかさっぱり見当も付きません。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---