にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:02.

発表原稿と梅雨と彗星

木曜日に東京で研究結果のプレゼンをしてきます。私がやった研究ではないけど。
というわけで、今、PowerPointで発表用のスライドを作ってます…。
元の論文(卒論)は、中身がないに等しいので、ここから15分の発表スライドを作るのは奇跡に近いんじゃないかと思ったりするんですが、分析する前のデータについて、つらつらと語ることで、まあ10分くらいは稼げそうな感じです…。
もっとも、そんな発表でいいのかというと、ダメだと思うんですが。^^;;;
しかしなあ。元の論文に中身がない以上、どうしようもないんだけど…。

そんなこんなで、木曜日に発表せねばならんことは確実なので、明日仕上げます。
絶対に。
でないと間に合わん。

今日は1日中ずっと雨でした。
やっと梅雨という感じですねえ。
これで水不足も解消か?…というと、今度は水が多すぎて困ってる地域も出てるようですが…。
少なすぎてもダメ、多すぎてもダメ。なかなかバランスが難しい…のは水だけじゃなくて世の中のいろんなモノがそうなわけですが。

そういえば、今日は、アメリカの独立記念日です。
今、アメリカに行ってるうちのゼミ生が居るんですが、そういえば、花火見に行くとか言ってたなあ。

で、アメリカのNASAでは、独立記念日に合わせて(?)、彗星の核に銅の固まりをぶつけて内側の成分を調べるという天体ショーを行ってました。
こんなこと計画してたんですねえ。(いや、独立記念日にするということはどうでもいいんだけど。この彗星にモノをぶつけるという計画。)
これ、かなりすごいことなんじゃないかと思ったり。

探査機の子機、彗星の核への衝突に成功

で、彗星の核に銅の固まりをぶつけて、彗星の軌道が変わったりしないんですか?^^;
あと、どうやって彗星にぶつけたんだろう?
元々軌道を精密に計算してて、この日にぶつかるように計画してたのか。
それとも、途中で何度も軌道を微調整しつつぶつけたのか。
後者だと、軌道を修正するためのエネルギーが結構要るんじゃないかと思うんですが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---