にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:51.

拡張子を省略してもアクセス可能なのは…

このウェブのあるサーバ上では、ファイルの拡張子を省略してもアクセス可能だということに気づきました。
例えば、以下のURLはリンク集コーナーの1ページですが、

http://www.nishishi.com/links/creators.html

このURLにある最後の拡張子を省略して、次のようにしても
http://www.nishishi.com/links/creators

同じページにアクセス可能なのです。

不思議だなあ、と思ってmixiの「さくらインターネット」コミュニティに質問を投げてみたところ、これは、Apacheの「MultiViews」という機能のためではないか?という答えが返ってきました。

MultiViewsというのは、Apacheの「mod_negotiation」というモジュールで提供される機能らしいのです。Apache2.0のマニュアルによると、次のように書かれています。

サーバが /some/dir/foo へのリクエストを受け取り、/some/dir/foo が存在しない場合、サーバはディレクトリを読んで、 foo.* にあてはまる全てのファイルを探し、 事実上それらのファイルをマップするタイプマップを作ります。 (中略)
それからクライアントの要求に一番合うものを選び、 そのドキュメントを返します。

この機能によって、URLで creators という文字列だけが指定された場合でも、ディレクトリの中から creators.* に当てはまるファイルが探され、該当する creators.html が表示される、というわけですね。

こんな機能あったんだなー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---