にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:51.

マイナス座標にあるウインドウ

デュアルディスプレイの設定大学院棟の自席PCをデュアルディスプレイにして使っているのですが、ケーブルの引き回しなどの物理的な問題があって、メインディスプレイを右側に、サブディスプレイを左側に配置しています。(左図ダイアログ参照)

まあ特に不便なことはなく、むしろかなり便利に活用しているのですが、ちょっと1点気づいたことがあります。

この配置だと、サブディスプレイのx座標はマイナスになるのですね!(笑)

画面上の座標は、メインディスプレイの左上が原点 (0,0) になって、右下へ進むほど座標の値が大きくなります。だから、サブディスプレイを左側に配置すると、サブディスプレイは原点から(x軸の)マイナス方向に存在することになるので、座標もマイナスになるわけですねー。

プログラミングしてるときに、たまたまウインドウをサブディスプレイ側へ移動させてみたら、座標がマイナスになって驚きました。(笑)

Windowsにせよ開発環境にせよ、マイナスの値が座標に指定されても、エラーにはせずちゃんと表示するところがすごい。^^;(いや、もちろんそうなってないと困るのですが。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---