にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:41:18.

シンガー・ソング・ライター

新環境に移行してずいぶん経ちますが、実はMIDI環境を全くセットアップしてなかったのですよ…。まあ、いろいろ忙しかったりしまして。

久しぶりに、MIDIが聞きたくなったので、私の Roland製の音源 SC-88ST Pro をセットアップ。この音源、いつの間にやら7年も前の音源なんだなあ。^^;
USBじゃなくてシリアル接続だし。^^; 最近のPCには接続できないかもね。^^;;;

付属のCDはWindows98用なので(^^;)、ネットからドライバをダウンロード。
で、MIDIを演奏させるなら、やはりMIDI専用系のソフトウェアを使いたいです。Windows Media Playerではモノ足りません。

というわけで、フリーのTMIDIと、市販アプリの Singer Song Writer 6.0 をセットアップ。

Singer Song Writer(シンガー・ソング・ライター)

Singer Song Writer

やっぱり、楽譜を表示できるのがいいですねー。MIDIの利点です。やっぱり、MP3やWAVEみたいな音声形式じゃダメですよ。楽譜が出てこなくちゃー。
ちなみに発売してるのは、株式会社インターネット。(笑)

TMIDI

Singer Song Writer

フリーソフト。楽譜は表示できませんが、各パートの鍵盤が表示されてて、どの音が鳴ってるかが一目瞭然。コードも表示されます。これいいですよね。
昔、日本橋の電気店のMIDIコーナーとか行くと、このソフトを使ってよくデモされてました。
2003年から開発は止まってるみたいですね。^^;

Roland SC-88ST Pro

Singer Song Writer3枚目の画像。ハードウェアのMIDI音源モジュールです。
サウンドボードのエミュレーションよりも、やはりハードウェアの方が遙かに音がいいです。
(まあ、RolandやYAMAHAが開発してるバーチャル音源なら音質はハードウェアに迫るのかも知れないけど。)

というわけで、音楽聞きまくり。

◆MIDI
e-words : http://e-words.jp/w/midi.html
WikiPedia : http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---