にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:54.

腕時計 そろそろやばいです

日々の生活に時計は欠かせません。
腕時計は絶対に必要です。

今、カシオ製の腕時計を使ってます。実は、中学時代!から使ってるので、14年くらい使ってるんじゃないかと思います。正確にいつから使い始めたのかは記憶にありませんが。(笑)
電池交換は、1回しただけ。
腕時計の電池って長持ちだなあ…。(笑)

アナログ時計じゃなくて、デジタル時計です。

アナログ時計は、だいたいの時刻を見た瞬間に把握できたり、「あと何分くらい」という時間を感覚的に把握できるメリットがありますが、そういう時計は(私の場合は)壁にかかってれば充分です。それよりも、今、何分何秒なのかを正確に知ることが重要なので、腕時計はデジタル時計でないと困ります。

例えば、20時15分発の電車に乗りたい場合、今、20時14分20秒なのか、20時13分20秒なのかの違いを正確に知ることは非常に重要です。^^; 前者なら猛ダッシュの必要がありますし、後者なら軽いダッシュで済みます。(笑)

# 私が主に利用する数カ所の駅の場合、だいたい駅の外から
# 改札を通ってホームに達するまで、急げば30秒くらいな
# ことが多いです。従って、発車時刻まで30秒以上あるなら、
# 乗れるということになります。
# あとは、どのくらいの余裕があるかによって移動速度を
# 調節します。^^;

というわけで、一瞬で感覚的にだいたいの時刻を把握するのではなく、一瞬で数値的に正確な時刻を把握できないと困るのです。^^;

あと、今日の日付や曜日を知りたいと思ったときも腕時計を参照する癖が付いているので(^^;)、そういう情報が得られる時計でないと困るんです。(もっとも、日付はアナログ時計でも示してくれるものもありますが。)

で、この腕時計、気に入って使ってるんですけども、やはり14年近くも使ってりゃ、壊れてきますよね…。^^;;;
最近、モードを切り替えるボタンや、時刻をセットするボタンが効かなくなりました。^^;;;
全く効かないわけではなく、10回に1回くらいは効いてくれるときもあるんだけど。

この腕時計、昔から、放っておくと徐々に進んでくるんです。時刻が。
だから、たまーに、時刻を再セットしてやらないと、どんどん進んじゃいます。
まあ、電波時計でもない限り、正確にはならんと思うのでそれは構わんのですが、時刻をセットする機能が使えないことが多くなっちゃったので、ちょっと困ってきました。

仕方がないので、新しい腕時計を買おうかと思ってます。

しかーし。

なかなかいいのがないんですよね。

条件は次の通り。

・デジタル時計
・日付と曜日の表示
・ストップウォッチ機能
・カウントダウン機能
・目覚ましアラーム機能
・デジタル表示部の解像度が高いこと (※)
・ごつくないサイズ (※)
・防水

今愛用してるのがカシオ製腕時計なので、カシオのウェブをちょっと見たんだけど、最近のカシオ腕時計は、ごついのばっかりですね…。分厚すぎですよ…。手が蒸れるよ…。^^;;;
薄くて高機能な腕時計が欲しいんです。
14年前に製造できてるんだから、今作れないわけないです。^^;
なんでないのかなあ。

あと、薄いデジタル腕時計は、表示部の解像度が低いモノが多いです。とっても安物っぽく見えてイヤ。^^;(実際安いんだけど)
上記の「※」の条件を満たしていない製品ならたくさんあるんだがなあ…。

ちなみに、今の腕時計には、上記の機能に加えて、万歩計機能と歩いた距離に応じたカロリー計算機能とかあったりするんですが、まあ、それはなくてもいいです。^^;;;

というわけで、何かいい製品を知ってたら、教えて下さい。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---