にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:47.

Red Hat Linux 9 をインストール

昔使ってたノートPC(PanasonicのB5ノート/Celeron 300MHz)に、Red Hat Linux 9をインストールしました。(笑)
Fedoraじゃなくて、Red Hat Linux 9。
メモリが64MBしか搭載されてないから、あんまり最近のOSでは厳しいんじゃないかと思って。

CPUは別に問題ないとは思うんですが、やはり、メモリ搭載量が64MBでは、Red Hat Linux 9でもちょっと厳しいですねえ。
何かを実行するたびに、HDDをガリガリやっちゃいます。

まあ、目的はサーバ用途なので、GUIの動作が遅いのは、(セットアップさえ終えてしまえば)問題はないのですが。
実際、FTPもTelnetもWebサーバも、実用的な速度で提供できていました。ちょっと確認してみたところ。

HDD残量が1GBくらいしかないんですけど、まあ、実験用Webサーバとしては十分な量でしょう。

ところで、yum update でアップデートすると、OSと関係ないアプリまでアップデートされるんだろうか?
Apacheのバージョンをチェックしてみたら、今年2月にリリースされたバージョンだったりして驚いたんですが。^^;
Red Hat Linux 9のリリースはずーいぶん昔だから、当然今年にリリースされたバージョンが最初からあるわけないもんねえ。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---