Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2007/11/04. 05:26:19.

届いたメールを自動で処理するプログラムを作るには

メールボックスに届いたメールを自動で処理するプログラム(例えば、空メールが送られてきたら差出人に登録メールを返信するようなプログラム)を作るには、メールボックスの中身を自動で読みに行くようなプログラムを書かないといけないとずっと思ってたんですが、.forwardファイルを使えば、もっとシンプルにできることを知りました。

.forwardファイルは、届いたメールを転送するための設定ファイルですけど、この転送先として、パイプを使ってプログラムに送るようにすれば、なんと、届いたメールを標準入力から得ることができるんですね!

これは、すんごい盲点というかテクニックですね。この分野では常套手段なのかも知れませんが、私は思いつきもしませんでした。^^;

これ、かなり便利だよなあ。メールボックスを直接操作する必要なく、届いたメールすべてに対してプログラムで処理できるんだから。

(参考) 空メール登録の仕組みについて@mixi

この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0 トラックバック数:0

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

投稿後、投稿できていないように見えることがあります。ブラウザのキャッシュが読まれているだけですので、ページを再読込すれば(=たいてい[F5]キーを押せば)投稿内容が反映されていることが確認できるはずです。連続投稿を試す前にご確認下さい。(^^;)

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)