にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:47.

届いたメールを自動で処理するプログラムを作るには

メールボックスに届いたメールを自動で処理するプログラム(例えば、空メールが送られてきたら差出人に登録メールを返信するようなプログラム)を作るには、メールボックスの中身を自動で読みに行くようなプログラムを書かないといけないとずっと思ってたんですが、.forwardファイルを使えば、もっとシンプルにできることを知りました。

.forwardファイルは、届いたメールを転送するための設定ファイルですけど、この転送先として、パイプを使ってプログラムに送るようにすれば、なんと、届いたメールを標準入力から得ることができるんですね!

これは、すんごい盲点というかテクニックですね。この分野では常套手段なのかも知れませんが、私は思いつきもしませんでした。^^;

これ、かなり便利だよなあ。メールボックスを直接操作する必要なく、届いたメールすべてに対してプログラムで処理できるんだから。

(参考) 空メール登録の仕組みについて@mixi

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---