にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:47.

48万9500円払ってきましたよ

学費今日は朝から某市役所で会議。10時から始まるので、普段より早めに出発。
9時過ぎに駅に到着して、市役所へ向かう前に駅前の銀行へ直行。
銀行から48万9500円を振り込んできましたよ…。^^;
後期分の大学院の学費。

今日は25日で、全国的に給料日だから銀行は混雑してるかなー?と思ってたんだけど、さすがに銀行開店直後の9時なら、そんなに混んではいませんね。
ATMの待ち行列もそんなに長くはなかったし、窓口の待ち行列は、わずか6人程度でした。

大学院の年間の学費は今日振り込んだ額の2倍だから、97万9000円。

博士課程の院生は、RA(リサーチ・アシスタント)として、年間96万円もらえるので、それでほぼ学費はまかなえる…という話だったんだけど、96万円からは所得税10%が引かれるため、実際にもらえるのは、86万4000円…。

おぉーい。(-_-)
11万5000円足らんのですがー。

いやまあ、実は給付の奨学金というのが別にもらえてるので、その分も考えれば、その不足分と交通費(年間約29万円)くらいは出るには出るのですけど。学会参加費や学会の年会費もそこから出すことを考えれば、ほとんど残りません。
赤字にはなりませんが。

ただ、当初、院に勧誘されたときの話からはずいぶん異なるのがどうにも納得いかん今日この頃…。(^^;;;
今日この頃というか、納得いかんのは今年の春からですけど。
あの勧誘では、学生のモチベーションと学生からの信頼度を下げるだけだと思います…。ま、詳しくは語りませんが。

今日の市役所の会議は、1時間ちょっとで終わり。いつもよりは早いです。
まあ、今回は向こうの報告を聞いて、出てきた問題点について話し合うだけだったので、そんなに話す内容はないだろうとは思ってましたが。

昼には大学に到着。

最近、実験に使ってるサーバ(Linux)の反応が不安定な気がします。^^;
コネクションが途中で切れるのは何が原因かなあ…。ネットワークが混雑してるとか、そういう理由ではないと思うのです。だって、サーバとは同一のルータに接続されているので、サーバとの通信は非常に狭いLAN内で完結するわけだから。同一LAN内には、数台の院生のPCと2台のサーバとプリンタしか繋がってません。

まあ、被験者の利用上の問題はなさそうなので、いいんですけど。
あんまりひどいと、なんとかしないといけないなあ。

ところで、Eclipseを使って複数人で開発しているソフトウェアを、CVSで管理しないといけないんだけど、今、WindowsサーバでWinCVSを使って管理してるんですよね。ところが、文字コードの関係だと思うのだけど、WinCVSにコミットできないファイルがあるんですよ…。そもそも、ファイル名に2バイト文字を使っていること自体が問題だと思うのだけど、それは我々にはどうしようもない問題だったので仕方がないとして、コミットできないと困るのですよね…。^^;;;

Eclipseが動いているクライアントもWindowsなんだから、うまくいってくれても良さそうなもんなんですが…。謎だ。
この問題も解決しないとなあ。

まあ、LinuxサーバでCVSを動かせばいいのかも知れないけど。(私の管理下にない別のサーバのCVSを利用してた頃は問題なく動いてて、そのときはLinuxかFreeBSDか何か分からんけど、とにかくUNIXサーバでCVSを動かしてたらしい。)

なんか、とりとめのない日記になったな。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---