にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:45.

RSS・Atomフィード自動作成ソフトを公開!

RSS・Atomフィード自動作成ソフトRSS自動作成ソフトを公開しました!
先日からちょっと話してた開発中のソフトウェアというのは、このことでした。

◆RSSフィード自動作成ソフト
Fumy RSS & Atom Maker」 Ver 0.01β

このソフトは、最近に更新されたファイルから情報を自動抽出して、RSSフィードやAtomフィードを自動作成します。
よくある「自分で全部文章を記述するタイプのRSS作成支援ソフト」とは異なり、ファイルの中身から自動的にRSS(やAtom)に含める文字列を抽出するのが特長。

RSSに含める情報の自動抽出指定されたフォルダ以下の全ファイルを更新時刻順に調べて、ファイルの中身からタイトルや概要を自動抽出するので、最初に1度設定をすれば、以後は何も編集することなく自動的にRSS・Atomフィードを生成できます。

ブログが普及してきてから、RSS(やAtom)も同時に普及してきてますよね。「検索サイトにヒットしないウェブサイトは存在しないのと同じ」と言われるのと同様、今後は、「RSSを提供していないウェブサイトは更新していないのと同じ」と言われるようになるかも知れません。

ブログツールのように、ウェブ上からページを自動生成するようなシステムであれば、同時にRSSを自動生成するのも楽でしょうが、ウェブサイトの構築がすべてブログやCMS(Contents Management System)に移行するとは思えません。

というわけで、HTMLを手動で作成したページ用のRSSも、手軽に提供できる何らかの仕組みが必要だと思うわけです。
それが、今日公開したRSSフィード自動作成ソフト「Fumy RSS & Atom Maker」です。相変わらずそのまんまなネーミングなのは気にしないように。(^^;)

まあ、まだ「Ver 0.01β」なので(^^;)、今後、機能増強をしていかないといけないんですけど。最低限の機能は実装していますので、とりあえずは使えると思います。

自動的にファイルの中身から情報を抽出して、そのままRSSやAtomフィードを作成することも可能なわけですが、対象のHTMLに適切に情報が含まれているとは限らないので、RSS・Atomの出力前に、ユーザが文字列のチェックや編集をできるようにしてあります。
ですから、手動で文字列を入力してRSSを出力するようなソフトと同じように、自由な文字列を記述することも可能です。(もちろん、自動的に抽出された文字列に問題がなければ、そのまま何もせずに出力すればいいわけですが。)

RSS出力ダイアログ出力形式は、RSS1.0、RSS2.0、Atom0.3をサポート。Atom1.0は、ちょっと正確な仕様が分かんなかったので、現時点では未サポートですが。今後対応します。
RSS・Atomファイルの出力文字コードは、SHIFT-JIS もしくは UTF-8 が指定できます。

情報を抽出する対象のファイルは、SHIFT-JIS、EUC、UTF-8をサポート。JISは今のところ未サポートですが、HTMLをJISコードで書いてる人はあんまり居ないと思うので、とりあえずは問題ないと思います。

まだ公開したばっかりだし、β版でもあるので、不具合もあるかも知れませんが、興味があれば使ってみて下さい。
できれば、不具合報告も頂けるとありがたいです。^^;
近日中に報告・検討用フォーラムを設置したいと思います。(このブログのコメントとして下の入力欄から書いて頂いても構いません。)

RSSを自動作成するソフトを作ろう!と思って構想を練ったのは、実は1年も前だったりします。(^^;;;
あまりにも巨大な構想を練ってしまったので、一度開発を挫折。(^^;;;
その後、RSSマーケットが巨大化するにつれて、開発しかけたまま放置するのは、あまりにももったいない!と思って開発を再開。
やっと公開にたどり着けました。^^; (まだまだ追加したい機能だらけではありますが。)

ローカルファイルからのRSS自動作成に興味があれば、ぜひ使ってみて下さい~。
もちろん、フリーソフトです。

◆RSSフィード自動作成ソフト
Fumy RSS & Atom Maker」 Ver 0.01β

コメント

すばらしいソフトだと思います。
拙ブログにて、紹介させていただきました。TB送りましたが、timeoutでエラーが出たために、重複で送ってしまいました。すみません。

投稿者 えいが : 2006年01月12日 20:09

えいがさん、どうもです。(^_^)
ご紹介頂いてどうもありがとうございます。嬉しいです。
重複TBの片方は削除しましたので、安心して下さい~。

投稿者 にしし : 2006年01月13日 17:59

これ、かなり使えますね!!無料提供でいいんですか?(^^;

RSSマーケティングに携わるものとしては、非常に価値のあるソフトだと思います。「RSSを提供していないウェブサイトは更新していないのと同じ」、まさにその時代が来るでしょうね!!

投稿者 20歳東大生RSS企業社長☆Makoto! : 2006年11月23日 15:20

Makotoさん、どうもです。
お褒めの言葉ありがとうございます。(^_^)
ここ半年ほど忙しかったので開発が止まってますが、そろそろ再開したいと思ってます。

投稿者 にしし : 2006年11月25日 00:06

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSS・Atomフィード自動作成ソフトを公開!:

» ローカルでRSSを書き出す from 日刊ブログニュース(除土日祝)
デジベリーMacromediaのDreamweaverと連動するRSSフィード自...

トラックバック時刻: 2006年01月12日 20:05

--- 当サイト内を検索 ---