にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/10/08. 22:34:07.

昔のGatewayPCを復活

父が自宅でPCを使うことになったので、私が以前使っていたGateway製のPCを再セットアップしました。(日本市場に再上陸したGatewayではなく、日本市場から撤退する前のGateway製。牛マークの頃の。)

Celeron 400MHzですが、メモリは512MBまで増強してあります。HDDは60GB。メモリが多いので、Windows XPでも現実的な速度で動作しました。元々は、Windows98が入って販売されてたもので、再セットアップの直前までは、Red Hat Linux9が入ってたんですが。^^;

古いPCを復活させるにあたって、ディスプレイとマウスが足りないので、昨日、ヨドバシ梅田で買ってきました。17インチ液晶と光学マウス。
17インチ液晶は、¥29,800円。液晶も安くなったもんです。スピーカ付き。
私が今使ってる17インチ液晶は、確か6万円くらい出して買ったものだったよーな気がするんですが。^^;;;

で、ヨドバシ梅田は、今「開店4周年記念」とかで、ポイント還元率が「+3%」でした。運がいいですね。元々ポイント還元率18%の製品だったので、なんと21%もポイントで返ってきましたよ。^^;
そのポイントで、光学マウスをタダで買いました。(^_^)

512MBもメモリ積んでるし、HDDは60GBあるし、まあブラウザ使ったりメーラ使ったりするのは余裕でしょう。一応、HDDをフォーマットするときに、キャッシュ専用パーティションを作って、スワップファイルはそっちに作られるようにしたり、高速化Tipsはいろいろ施しておきました。

Gatewayの電源投入時に出る牛マーク、懐かしいなあ。(^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---