にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:41:10.

昔のGatewayPCを復活

父が自宅でPCを使うことになったので、私が以前使っていたGateway製のPCを再セットアップしました。(日本市場に再上陸したGatewayではなく、日本市場から撤退する前のGateway製。牛マークの頃の。)

Celeron 400MHzですが、メモリは512MBまで増強してあります。HDDは60GB。メモリが多いので、Windows XPでも現実的な速度で動作しました。元々は、Windows98が入って販売されてたもので、再セットアップの直前までは、Red Hat Linux9が入ってたんですが。^^;

古いPCを復活させるにあたって、ディスプレイとマウスが足りないので、昨日、ヨドバシ梅田で買ってきました。17インチ液晶と光学マウス。
17インチ液晶は、¥29,800円。液晶も安くなったもんです。スピーカ付き。
私が今使ってる17インチ液晶は、確か6万円くらい出して買ったものだったよーな気がするんですが。^^;;;

で、ヨドバシ梅田は、今「開店4周年記念」とかで、ポイント還元率が「+3%」でした。運がいいですね。元々ポイント還元率18%の製品だったので、なんと21%もポイントで返ってきましたよ。^^;
そのポイントで、光学マウスをタダで買いました。(^_^)

512MBもメモリ積んでるし、HDDは60GBあるし、まあブラウザ使ったりメーラ使ったりするのは余裕でしょう。一応、HDDをフォーマットするときに、キャッシュ専用パーティションを作って、スワップファイルはそっちに作られるようにしたり、高速化Tipsはいろいろ施しておきました。

Gatewayの電源投入時に出る牛マーク、懐かしいなあ。(^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---