にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/10/08. 22:34:02.

リモートデスクトップ経由でファイルをコピーするには?

Windows XPに搭載されている「リモートデスクトップ」機能で、遠隔地にあるPCを制御する場合、ローカル側にあるファイルをリモート側へコピーしたり、リモート側のファイルをローカルにコピーしたい場合がよくあります。

というか、そもそもリモートデスクトップ接続の目的が、リモート側のファイルをローカル側へコピーしたいというものである場合もかなり多いと思います。^^;

で、リモートデスクトップ機能には、ローカルにあるディスクドライブを、リモート側から覗く機能があるので、それを使えば、簡単にファイルのやりとりが可能です。
…が、デフォルトの設定では、ディスクドライブを共有する機能は無効になってるっぽいです。

リモートとローカルでファイルをコピーしあいたい場合は、「リモートデスクトップ接続」を開始する前に、「オプション」ボタンをクリックして、以下のように設定する必要があります。

リモートデスクトップ接続ダイアログ

リモートデスクトップ接続ダイアログのオプションで、「ローカルリソース」タブをクリックして、「ローカルデバイス」欄にある「ディスクドライブ」というチェックボックスにチェックを入れる必要があります。

ここにチェックを入れておけば、リモート側(遠隔地にあるPC側)の「マイコンピュータ」に、ローカル側(こちら側のPC)のHDDが現れます。
これで、いくらでもファイルのコピーが可能です。

ついでに、「プリンタ」にもチェックを入れておけば、リモート側のアプリケーションを使って、ローカル側のプリンタで印刷することもできます。

なかなか便利になっているのですけど、マニュアル(ヘルプ)が不親切ですね。
「リモートデスクトップ接続」のヘルプには、リモート側のファイルをローカル側へコピーできる、という記述はあるものの、「どうすればコピーできるようになるのか?」の記述がない気がします。
そこを説明してくんないと、(デフォルトで無効になってる以上)分からんと思うですよ…。^^;;;

この点で「リモートデスクトップは使えない」と思っちゃってる人も居るんじゃないですかね?(^^;;;

コメント

なるほど!そういうことだったのか。

色々探していてこちらにたどり着きました。
おかげさまで私の疑問が解決しました。

投稿者 maru : 2006年11月22日 00:43

maruさん、どうもです。
お役に立てたようで嬉しいです。(^_^)

投稿者 にしし : 2006年11月22日 01:21

大変たすかりました。ありがとうございます。

投稿者 NK : 2013年10月28日 17:23

NKさん、どうもです。
お役に立てたようで何よりです。(^_^)

投稿者 にしし : 2013年10月29日 14:32

書いたとおりに設定しましたが、やはりダメでした。

投稿者 さまよっている人 : 2015年10月08日 14:57

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---