にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:37.

内線電話の配置の謎

大学院棟にはよく事務から内線電話がかかってきます。
で、この内線電話の位置がよく分からん構成で、私の居るフロアには、どうも4台しかないのです。
私の居るフロアは、大きく北側と南側に分かれていて、前者が社会系、後者が知識系です。それぞれ2台ずつ内線電話があるっぽいです。

んで、北側と南側に同じ台数があるとこまではいいんですけど、なぜか、中央から東側にしかないのですよね…。西側には電話がないっぽいんです。そこそこ広い空間なのに…。

 東端――――――――――+――――――――――西端
     ▲       ▲    
     電話     電話

というわけで、最も東側にある内線電話ではない方の電話機がカバーしなければならない範囲がかなり広大です…。
で、その広大な範囲をカバーしなければならない電話機の真ん前に、私が居ます…。(爆)

「××プロジェクトの○○さんっていらっしゃいますか?」とか電話で言われてもね。私にはさっぱりですよ。^^;
でもどうしようもないから、××プロジェクトまで行って、「すみませんが、○○さんっていらっしゃいます?」みたいなことを言って電話替わるんですけど。

で、事務もイマイチ所属を把握してないようで(なんで?)、「たぶん××プロジェクトの方だと思うんですけど、○○さんっていらっしゃいますか?」みたいな質問の仕方なんですよね…。(笑)
知らねえっ!

大学院にも確かにそこそこな人数の学生が所属してますけど、各学生がどこに所属してるかくらい把握して下さい! うちの大学の事務じゃないのくゎっ。

つーか、院棟に内線電話増やしてください…。^^;;;

コメント

内容を見ると、もう少し内線がほしいところですねー。
でも、ひとつ増設するだけですごい費用かかりそうですね。
そこらの負担、学生に行くのかな?

所属に関しては、所属一覧表を作成しておくようにするしか。
「プロジェクト->名前->内線番号(プロジェクトソート)」と、
「名前->内線番号(名前ソート)」と二種類。
・・・後者だけで足りる気がしますが。
って事務に頼むと。
やらないかもしらん・・・

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月12日 16:26

所属一覧表ってのはあって当然だと思うのですけどねー。
…というか、あるのはあるんですよ。
電話で「××プロジェクトの○○さん」と指定してくるからには、プロジェクト名までは分かってるんですよね。
ただ、1つのプロジェクトの中でも実は細分化されてたりするんですけど、形式上特に細分化されてることにはなってないっぽい(^^;)ので、(実際にどうであるかはともかく)形式的には十分な分類がなされた所属一覧表みたいなのがあるんだろうと思います。(笑)

まあ、事務ってそんなもんですよね…?(^^;;;

投稿者 にしし : 2005年12月13日 01:47

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---