にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:21:14.

ICANN、1文字のWebアドレスの開放を検討

ICANN、1文字のWebアドレスの開放を検討(@IT media)

ICANNが、「a.com」とか「b.net」とか、1文字のドメイン名を利用できるようにするかも知れないらしいです。一部の例外を除いて、1文字のドメイン名は取得できなかったのですね…。知らんかった…。

短いドメイン名は、欲しがる人(企業)が多いだろうから、もしオークション形式で販売されたら、相当な価格になるだろうなあ。^^; 記事では、100万ドル以上の値が付くかも知れないとか。

ところで、例外的に、q.com、x.com、z.com、i.net、q.net、x.org だけは、1文字のドメイン名の維持が認められてるらしいんだけど、q.com も x.com も z.com も、他のサイトにリダイレクトされるだけ…。もったいなさ過ぎ。(^^;)

z.com のリダイレクト先は、なぜか日産のアメリカサイトになってるけど。(^^;;;
日産が昔から z.com を持ってたとは思えないので、元の所有者から買ったのか、それとも、z.com(の所有者)は昔からリダイレクトの権利を販売してるような運用なのか…?

a.com とか b.com が開放された結果、取得したのがホスティング会社とかで、結局、 hogehoge.a.com とか ageage.a.com とかみたいな運用がメインになるんだとしたら、おもしろくないなあ。^^;
a.com って、アコムとか欲しそうですね?(笑)

1文字ドメインを開放する場合、別に1文字目はアルファベットに限るとかそんな規則はないから、1.com とか 2.com とかも取得できることになるんですよね? そういえば。

コメント

z.comは、おそらく、日産車のフェアレディZの「Z」かな?と。
そういう考えでいけば、日産が取得の可能性が高いですね。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月08日 17:40

z.com は、Nissan North America, Inc が 1997-12-19 に取得したっぽいことになってるんだけど、1997年の時点で1文字のドメイン名って取得可能だったのかなあ…?

1997年12月というと、私は既にネット環境を持ってましたが、今ほどの知名度はなかったにしても、そこそこネットは既に活用されてましたから、既に取得禁止になっててもおかしくはなさそうですが。上記の記事では、いつ禁止されたのか分かんないですね…。^^;;;

投稿者 にしし : 2005年12月09日 14:55

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---