にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:30.

HDDメーカー大手SeagateがMaxtorを買収!

HDDメーカー最大手のSeagate(シーゲート)が、第4位のMaxtor(マクスター)を買収すると発表しました!
うへえ。
両社のHDD市場シェアを合わせると、43%にもなるそうですよ…。(Seagateが28%、Maxtorが15%)
でっかいHDDメーカーができあがるのですね…。

私のPCとその周辺で使ってるHDDの多くは、MaxtorかSeagateな気がします。Maxtorの方がちょっと多いかも。(IBM製のHDDも1台だけあるんだけど、あれはうるさくてたまりません。^^;;; 普段は稼働してないのでいいんですが。)

市場の4割も占める会社ができあがると、価格が下がりにくくなったりしないかな…?
競争はある程度あってくれる方が消費者としてはありがたいですからねえ…。まあ、4割だったら競争がなくなることはないから大丈夫だろうか。それよりも、部品の調達コストとかもっと多くの大量生産によるコスト削減とかによる価格低下を期待できるかな?(^^;)

HDDでまず思い浮かべる会社は、Seagate、Maxtor、日立あたりなんですけど、Western Digitalもまだ健在だったんですね。最近あんまり姿を見ないというか、あんまり目に入らなかった気がしたんですが。^^; 昔(PC-98シリーズ使ってた頃)は、Western Digitalをよく買ってたよーな気がしないでもないのですが。(昔すぎてハッキリとは覚えてないんだけど。)

で、SeagateとMaxtorが合併して、新社名はどうなるんだろう…。
…って、まあ「SeagateがMaxtorを買収する」んだから、新社名は「Seagate」だろうなあ。両方合体させて、「Seagator」とか。^^;
まあ、なるわけないか。

CNET Japanの記事によると、Seagateは部品の調達を自社内で行っているのに対し、MaxtorはTDKとかから調達していたらしいです。で、MaxtorがSeagateに買われるとTDKからは調達しなくなると考えられるので、TDKは打撃を食らうんじゃないかとのことでした。
TDK(とアルプス電気)は大変だ…。別に深刻な影響ではないんだろう…と思ったんだけど、記事によると、Maxtorへの磁気ヘッドの供給による売上高は、(TDKの記憶デバイス部門の)30%に相当するのだとか。
「記憶デバイス部門」というのがどれくらいの規模なのか分かんないけど、30%というのは少なくはない数値ですね。

ハイテク株の物色に冷水を浴びせたシーゲートの買収(@CNET Japan)

コメント

企業に卸すPCの中身のHDD、ほとんどがWD製、一部Seagateという比率だったりします。
安い、速度はそこそこ、という条件だと、WDとSeagateがよく搭載されていますね。

内容によると、Seagate、Maxtor両方ともブランドを残したままという形で、競争力を上げるのが目的のよう。
MaxtorはATA133までは先を行ってたけど、S-ATAになってからはSeagateが先を行く形となっていたので、これでお互いの弱点を補え合えるんじゃないかな?

もしかしたら、Seagateが磁気ヘッド部分をTDKから買うかもよ。
Seagateといえば、音が(この後、HDD講座が延々と続くのでry

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月27日 09:38

HDDは容量や速度もですが、とにかく静かなのがいいです。^^;
昔々、IBM製の120GBを買ったとき、ぐぉぉぉ~~~んという超低音がずーっとしてて、あまりにも気になりすぎるので、1ヶ月と経たない内に外してしまったことがあります。(^^;)
そのときは、Seagate製のに替えたんだったかな。

SeagateもMaxtorも静かですが、なんとなくMaxtorの方が静かなイメージがあります。Seagateはよく静かだと褒められてるよーな気もしますが。

音の問題・熱の問題がなければ、同容量を2台積んで、RAID0とか組んでみたいです。

投稿者 にしし : 2006年01月02日 17:03

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---