にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:30.

RSSを提供している事実が分かりにくいサイト

せっかくRSSを提供しているのに、「RSSを提供している」という事実が分かりにくいサイトがあります。

「RSS Auto Discovery」という仕組みを使っていれば、RSSに対応したブラウザのどこかに「RSSがありますよー」というサインが表示されます。Firefoxならステータスバーの端にアイコンが出ますし、Operaならアドレス欄の端にマークが出ます。

普段からRSSを活用している人の場合、たぶん、このサインを見てRSSがあるかどうかを判断すると思うのですが、ここにサインが出てこないからといって、RSSが提供されていないとは限らないので注意が必要です。(^^;)

単純にRSSを生成して、そのRSSをWebにアップしてるだけの場合、ブラウザはRSSの存在に気づけません。もちろん、RSSへのリンクはどこかにあるでしょうが。(そうでないと人にも気づいてもらえない。^^;)

RSSの存在をブラウザにも分かってもらうためには、HTML内に「RSS Auto Discovery」という仕組み(link要素)を使ってRSSの存在を記述しておきましょう。

HTMLのhead要素内に次のように記述するだけです。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="(RSSのURL)" />

もし、Atomフィードも提供するなら、次のようになります。

<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="(RSSのURL)" />

何行でも書けるので、複数のRSSを提供していたり、RSSとAtomを提供していたりする場合には、フィードの数だけ列挙します。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="(RSSのURL)" />
<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="(RSSのURL)" />

こんな感じで。

こうしておけば、RSSの存在をブラウザに伝えることができ、その結果、アクセス者にRSSの存在を分かりやすく伝えることができます。

この方法を使わずに、ただ、RSSファイルへのリンクを貼っておくだけだと、そのリンクを見逃してしまった場合に、RSSが提供されていることに気づけません。これは、なかなかもったいないことです。せっかくRSSを提供しているのに。

ええと、なんか、RSS Auto Discoveryの説明みたいになっちゃったけど、言いたいことはむしろそっちじゃなくて(^^;)、「一見RSSを提供してなさそうなサイトでも、RSSが提供されていることもあるよ。」ということで、「RSSが欲しい!」と思ったら、ブラウザにサインが出てなくても、ちょっと探してみた方がいいよ、という話でした。^^;

例えば、@ITもそうですね~。
意外とあるんですよ、そういうサイト。

あ、「Fumy RSS & Atom Maker」でRSS/Atomフィードを作成した場合も、HTMLには自分でRSS Auto Discoveryを書いておかないといけないので注意して下さい。(^^;;;

メインのHTMLにRSS Auto Discoveryが記述されてない場合には、なんかお知らせする機能でも加えようかなあ…。(まあそこまでするんなら、RSS Auto Discoveryそのものを追記するようにした方がいいかも知れないけど。^^;)

コメント

にししふぁくとりー様
初めまして、この日記とってもわかりやすかったですね。
特に「RSSの存在をブラウザにも分かってもらうためには」
ってところが、理解しやすかったですよ。
助かりました。

投稿者 piccolo : 2006年05月17日 21:04

piccoloさん、どうもです。

分かりやすかったですか。(^_^)
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。書いた甲斐があったというものです。

投稿者 にしし : 2006年05月18日 01:13

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---