にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:30.

リンク先を別ウインドウで開かないようにする方法

知っている人にとっては当たり前のことなんですが。

クリックすると強制的に別ウインドウを開くようになっているリンク先を、別ウインドウを開かないようにして同じウインドウで表示する方法。

→ リンクをブラウザのアドレス欄へドラッグ&ドロップすれば良いだけです。

…といって分からない人のために具体的に説明すると、以下のように操作すれば良いということです。

1. リンクの上にマウスをもってくる。
2. マウスの左ボタンを押下する(※離さない!)
3. マウスの左ボタンを押下したまま(=離さないまま)ブラウザのアドレス欄まで移動(=ドラッグ)
4. アドレス欄まで移動したら、マウスの左ボタンを離す(=ドロップ)

これで、別ウインドウを開かずに同じウインドウでリンク先を表示させることができます。
たいていの場合。

Internet Explorerの場合は確実ですが、Firefoxとかウインドウ・タブの使われ方を設定できるブラウザの場合、設定によってはこの方法でも別ウインドウ(もしくは別タブ)が開いちゃうかも知れません。

例えば、Firefoxで、アドレス欄にURLを手動で打ったときに必ず新規タブでURLを開くように設定している場合、上記の方法を使っても別タブが開かれてしまいます。

まあ、そういう設定をしていない場合には、この方法をどうぞ。(^^;)

Webを作成する側にいる人は、できるだけユーザに選択肢を与えるよう、強制的に別ウインドウで開くような指定はしないようにしましょう。

コメント

> Webを作成する側にいる人は、できるだけユーザに選択肢を与えるよう、強制的に別ウインドウで開くような指定はしないようにしましょう。

これ(別ウィンドウで開く)、結構悩むんですよね。

過去において、私のサイトでは別ウィンドウで開かないように作ってたんですよ。
そうしたら、「別ウィンドウで開くようにして」というお願いがほとんどで。
その後、フレーム版がメイン(現在はフレーム版しかないですが)になって、作っていたら、フレーム内に他サイトが(笑)
以降、他サイトはすべて強制新規ウィンドウ表示にしてます。

リンクを二つ作って、片方は同じウィンドウ、もう一つが「別ウィンドウで表示」にしておけばいいんでしょうが、そこまで気が回っていません。
まあ、_TOPと_blankをきちんと設定して作ればいいんですけどねー(--;;;;

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月28日 10:24

> 「別ウィンドウで開くようにして」というお願いがほとんどで。

現在「別ウインドウを開かないようにしている」場合、『このまま別ウインドウを開かないようにしてていいよ』とわざわざ送ってくる人は居ないでしょうから、来る要望は『別ウインドウで開いて』だけになるような気もしたり…?(^^;;;

別ウインドウで開きたい人、そのまま同じウインドウで開きたい人、アクセス者によって望みの操作は様々ですから、「選択肢を提供する」ということが重要なのだと思います。

別ウインドウで開かないようにしている場合、ユーザの意志で「別ウインドウで開く」のは簡単です。一般的なブラウザには簡単にそう操作するメニューがあります。

逆に、別ウインドウで開くようにしている場合、ユーザの意志で「別ウインドウで開かないようにする」のは簡単ではありません。一般的なブラウザには、そういう望みを叶える機能が(あまり)ありませんから。

すべてのユーザの望みを同時に叶えるのは不可能ですから、『ユーザに選択肢を提供すること』が重要なのだと思います。そう考えると、一般的なブラウザで簡単に操作できる方を採っておく方が良いと思います。

こういう話をすると、たまに初心者を例に挙げて、「戻るボタンを使えない初心者も居る」という方もいらっしゃいます。
でも同時に「別ウインドウが開いたことに気づかない初心者も居る」わけです。
また、別ウインドウを開くと、それまでのアクセス履歴が新ウインドウに引き継がれませんから、「戻る」ボタンで戻れないことになります。「戻る」・「進む」ボタンはブラウザで(おそらく)最も最初の頃に活用する機能でしょうから、(初心者から)その機能を奪ってしまう方がユーザビリティ上、問題があるような気もします。

初心者であれ上級者であれ、様々な人が居るのですから、それらすべての人々に対応するためには、「選択肢を提供する」ことが大切なのではないでしょうか。(^_^)

(もちろん、イントラネットなどで、例えば利用者が50人で、『全員が』別ウインドウで開くことを希望しているなら、そうするのが良いでしょう。)

投稿者 にしし : 2006年01月02日 17:15

Postとかの場合はどうしますか?

投稿者 通りすがり : 2008年03月07日 16:39

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: リンク先を別ウインドウで開かないようにする方法:

» Web リンクの話 from 雑日記&ブログ
リンクの話。 にしし氏のブログのエントリ、リンク先を別ウインドウで開かないようにする方法にて。

トラックバック時刻: 2005年12月28日 10:36

--- 当サイト内を検索 ---