にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:37.

みずほ証券のジェイコム株誤発注

61万円で1株のはずが、1円で61万株…。
みずほ証券の誤発注。株取引の仕組みはよく知らんのですが、ジェイコムの株は3000株しか市場にないのに、なんで61万株も売却できるんだろう?(^^;)
読売新聞に載ってた説明によると、空売りという方法があって、実際に市場に出てる株数よりも多く売ることは可能性としてあるんだそうで。

みずほ証券の今年の利益は280億円くらい。今回の件での損失は300億円に上るかも知れないとのこと。^^; たった1回の入力ミスで、年間の利益がぶっ飛ぶってすごいですね…。^^;;;
入力した本人はどうなるんだろう…。^^;;;

誤発注したときの詳しい様子は分かんないけど、一応システムから警告は出たらしいですね。ただ、警告に慣れていたのか、無視してしまったと。
普段から遭遇してる警告には慣れちゃいますからねえ。身近なとこでも、「ファイルは読み取り専用ですが削除してもよろしいですか?」とか。ほとんど読まずに反射的に「はい」をクリックしちゃうしねえ。^^;;;

ところで、ジェイコムっていうと、CATVのジュピターテレコム(J-COM)のことかと思っちゃうんですが(笑)、どうやらそうじゃないようで、大阪の人材派遣会社のことらしいですね。ジュピターテレコムのWebには、「うちじゃないよ」という告知が書かれてます。(笑)

みずほ証券 株誤発注のウラ(@東京新聞)

コメント

そしてその後・・・
不具合は東証側だった・・・

複数のシステムを接続する場合、データの整合性のチェックというのは大変だったりしますよね。

今回のは同じ数字の型のデータということもあり、チェックしにくいですよね。
もっとも・・・
発注->取り消しの取り消し側ができなかったという内容みたいですが。

空売り:
一株100円のものと仮定します。
今、これを1000株持ってます。
近いうちにこの株が90円まで下がる可能性があります。
ほかのところから2000株借りて、これを売り(2000*100円)、下がった後(今回は90円とします)に買い戻して2000*90円)、株を返す、というやり方。
こいつのいいところは、株価が下落しても儲かる、株を持ってなくても売買できるというところですか。
ただし、信用取引なんで、最初にある程度金額が必要なのは変わらない・・・

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月12日 12:31

証券取引のシステムって、結構キャパシティギリギリの危ない橋を毎日渡ってたってことでしょうか?(^^;;;

株価の最低額が57万円くらいで、みずほ証券の担当者は売りに出した1円でキャンセルしようとしたらしいですが、ここを57万円でキャンセルにしたら通ったんではないか、とか、ずいぶんシステムにも改善の余地がある話ですね…。まあ、そんなこと言ってられんほど、システム的にいっぱいいっぱいな状態でなんとかやってたのかも知れませんが…。^^;;;

空売り。詳しい解説ありがとうございます。^^;
それにしても、3000株しか市場に出てないのに61万株空売りというのが行われる可能性ってのはないですよね?(笑)

投稿者 にしし : 2005年12月13日 01:41

このページ、Yahoo!Japanの検索で、「ジェイコム」「誤発注」「みずほ証券」あたりのキーワード(どれか2つくらい)でずいぶんヒットするようだ…。^^;;;
アクセス数が高い…。^^;;;
(このコメント欄右側の「TrackWord」の項目を参照)

投稿者 にしし : 2005年12月13日 01:43

> それにしても、3000株しか市場に出てないのに61万株空売りというのが行われる可能性ってのはないですよね?(笑)

普通は無いです(^^;;;
結局、市場に出ている株数がいくつあるかというチェックをし忘れているのが今回の問題なんでしょうね。
これをチェックするのはどう考えても東証側のシステムでやる問題でしょうし。
だからこそ、後から東証側が謝罪という形になったんでしょうね。

システム構築側になったとして考えても、「空売り」のシステムをよく知らなければ、今回のようになり、知っていれば、どっかでエラーで返せたはずですよね。

勝手な推測ですが、システム構築者は最初は空売りのシステムを知らなかったのではないかと思います。
その後、実際に持って無くても売れるように修正した、しかし、株総数チェックはしていない、なのかなと。

システムを構築する(特に既存を電子化する)ためには、実際の作業内容(ユースケース?)をきちんと把握しておかなければならないなと、改めて思いました。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月13日 10:15

システムを作った富士通の株価が下がってるようですね。^^;;;
損害は400億円超らしいですが、みずほ証券と東証と、どういう分担で負担するんだろう…。^^;;;

システム側の問題が濃厚ということで、みずほ証券で実際に入力を誤った社員はクビにはならずに済んだんですかね?(^^;)

投稿者 にしし : 2005年12月14日 12:33

このページ、Yahoo!検索結果からのアクセスがすごいです。^^;;;

投稿者 にしし : 2005年12月15日 15:02

皆さん、気になる話題のようですねw

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月15日 15:44

コメント数: 7件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---