にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:13.

福岡とドットインパクトプリンタ

博多駅(JR九州)博多駅(山陽新幹線)福岡へ来てます。新幹線で約2.5時間。
のぞみは速いねえ。
昨夜は睡眠不足だったので、新幹線内ではぐっすり眠れました。

1年ぶりなんですけど、山陽新幹線がやっと自動改札化してました。
博多駅で、新幹線から在来線に移動する改札が自動になってましたよ。
東海道新幹線と同じタイプの改札にするのかと思ってたら、違うんですね。JR西日本製なのかどうか知りませんが。(他の山陽新幹線の駅を見てないので。※新大阪は新幹線側の駅はJR東海仕様。)

で、福岡ではいろいろ作業しましたけど、手こずったのは、ドットインパクトプリンタ↓のセットアップ。(笑)

NEC製ドットインパクトプリンタ

NEC製のドットインパクトプリンタです。新しく購入された新品なんだけど、製造は1994年っぽい。マニュアルには、5インチFDが付属してるという話になってるし。^^;(別紙に「マニュアルには5インチFDが付属していると記載していますが、この製品には付属していません。ドライバはOS標準のものが使えます。」みたいなことが書いてはありました。^^;)

最近のプリンタって、USBで接続して、あとは全自動~♪ …って感じなんだけど、さすがにドットインパクトプリンタはそういうわけにはいかんようでした。^^;
まあ、ドライバのインストールは簡単なんだけど、設定と印刷に苦労しました。^^;;;

コメント

ドットインパクトって、懐かしいですねー。
1994年ごろだと、バブルジェット(インクジェット)が主流になりつつある時代ですね。
あの「ガチャン!ガチャン!」ってうるさいのがまたいいんですよ(嘘。静かなのがいいですよ、やっぱ)

・・・インクリボン、まだあるんですか?(汗

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月20日 08:52

ドットインパクトプリンタが必要なのは、給料明細用の複写用紙に印刷するからなんですよね。
だから、複写式の給料明細を発行する会社なんかでは、まだまだ需要があるらしいのです。

というわけで、インクリボンはまだ製造されてるようですよ…。(笑)

投稿者 にしし : 2005年12月20日 12:00

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---