にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:18.

土曜日の研究室と本棚

普段私の居る大学院棟の窓から、隣のF棟にあるうちの研究室が見えます。(当然逆も見えるわけだけど。)
今日は土曜日ですが、誰かゼミ生が居たようです。

今日は、というか、最近ずっと土曜日も誰か来てるっぽいです。毎週、部屋に電気がついてるので。誰が来てるのか確認はしてないけど。卒業研究に励んでる4回生だとしたら優秀ですね。
まあ、大学に来てないから研究してないとは必ずしも言えないし、大学に来てるからといって研究してるとも必ずしも言えないわけですが。(笑)

ところで、研究室にはでかい本棚があります。主にファイルと学会誌とかが置いてあるんですけど。これが、整理してもあっという間にぐちゃぐちゃになるんだな…。^^;;;
まあ、それだけ読まれてるということなので、そういう意味では望ましいことかも知れないんだけど。読んだ本を元に戻すときに、ほんのちょっと手間をかければ、本棚は常に整ったままだと思うのだが。(-_-)

今日も夜に研究室に寄ったとき、思わず整頓したい衝動に駆られたんだけど、バスの時刻が迫ってたので手は付けませんでした。(笑)

コメント

単純ですが、「整理整頓」という張り紙と、「本は元の場所へ」「Noを揃えて」などというテプラで書いたシールを棚に張るだけでも違ったりしますよ。

・・・もっとも、人によっては文字を見ても「認識しない」ために、整頓しなかったりもするのですが。

今は12月と言う事もあり、研究も最後の最後のはずだと思います。
こういうときはいろいろとおざなりになると思いますが、年末と言う事もありますし、一度、きちんと整理してもらう(大掃除兼ねる)というのもいいのではないかと。

投稿者 匿名希望改め宣dうわなにをするやm(ry : 2005年12月06日 10:07

貼ってるんですよ、これが。(笑)
2年くらい前に、「読んだら元の場所へ!」とかシールを作って、本棚の各段に貼ったのですけどね~。(^^;;;

見ない人ばっかりなようです。(笑)

投稿者 にしし : 2005年12月07日 12:31

> 貼ってるんですよ、これが。(笑)
既に、実施済みでしたか(--;;;

一人ぐらいきちんと整理してる人がいてもいい気もしますけどね。

こうなったら!
・・・来年の研究生に期待するという現実逃避法で(ぉ

投稿者 宣dうわなにをするやm(ry : 2005年12月07日 13:31

> 一人ぐらいきちんと整理してる人がいてもいい気も

まったくです…。(-_-;)
まあ、もしかしたら整理してる人は居て、整理する速度よりも早く散らかされているのかも知れないけど…。(笑)

投稿者 にしし : 2005年12月08日 12:12

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---