にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:35.

人工知能研究振興財団から萌えるパンフレットが

人工知能研究振興財団というところから、ネットを安全に使うための初心者向けパンフレット「インターネット社会を安全に暮らすために」という冊子が出ています。

内容は初心者向けに簡単な言葉で書かれていて分かりやすい、至って真面目なものなのですが……… 挿絵が萌えっ!

さし絵がちょっと萌えっ!

「WWWって何?」という項目で、兄が「我が家の妹自慢」というウェブサイトに投稿してる挿絵とか…。(笑)
いいんですか、人工知能研究振興財団さん!(笑)

そのPDFが以下で公開されてますので、ダウンロードしましょう。
知識集約型ネットワーク社会における個の自衛

via 「インターネット社会を安全に暮らすために」@Okumura's Blog

コメント

人工知能を題材にしたものって、昔からありますよねー。
未だに実生活で役立つものは見当たらないですが。

そういえばA.I.って映画がありましたね。
私まだ見てませんが。
年末にでも見ようかと思っておりますが、どんな映画かも知らずに見るのは無謀ですかね(^^;;;

ほかに人工知能といえば、いろいろなところで出てきますねー。
サイレントメビウスっていう漫画にも出てきますね、人工知能。
ヒューイ・ルーイなんかが。
(あれの設定は2025年の話だったと思うけど、あと20年で技術的に確立するのだろうかw)
機動戦艦ナデシコのオモイカネもそうですね。
あとは・・・古いけどAIが止まらないって漫画もそうか。

ほかにはターミネーターもそうですね。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月16日 10:16

そういえば、私が大学院で所属してるプロジェクトも、人工知能系の話題を扱うところだったような…?(笑)
忘れてたけど。(笑)

スピルバーグの「A.I」はおもしろそうですね。
http://www.unzip.jp/review/0106/ai.html
公開されたとき、私も興味持ってたんですけど、結局ミニは行けませんでした。「アイ・ロボット」は見に行きましたけど。

投稿者 にしし : 2005年12月16日 12:06

アイ・ロボットもありましたね。
って、私、見てませんが(ぉ

私は人工知能に関して詳しくないので適当に書きますが、
人工知能に関係しようとするといろいろなことを知ってないと大変なのかな?と思いますね。

と、思えば、数年前だったかな?フラクタルを利用して思考の方法を流用できないかとか、そういった面白そうな話を聞くだけなら、気が楽でいいんですけど(^^;;;

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月16日 14:21

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---