にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:21:11.

トラックバックされたエントリ名を表示したい!

ブログの特徴的な機能として「トラックバック」があるわけですが、Movable Typeのトラックバック表示機能には、ちょっと困った点があります。

トラックバックされた事実は分かるし、トラックバックしてくれたサイト(ページ)も分かるのですが、どこのエントリにトラックバックされたのか!?…が分かりません。(笑)

トラックバックしてくれたサイトに言及リンク(こちらのブログのエントリへのリンク)があれば、そこを経由することで、どこのエントリにトラックバックされたのか分かるのですが、なかなか遠回りです。^^;

そこで、なんとかする方法はないか…と探してみたところ、ありました。

MTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!
ここで公開されているプラグインを導入すれば、トラックバックされたエントリのリストを表示させることができます。
便利だ…。

MovableType 最近のトラックバックにエントリー名を付ける!
ここ経由で知ったので、ついでにリンクしておきます。(^^;)

コメント

> どこのエントリにトラックバックされたのか!?…が分かりません。(笑)
そうだったんですか!?
考えてみれば知り合いのサイトも、TBに関しては、一覧がありませんでした。
Nucleusも同じく、デフォルトだとどのエントリにTBされたかわからないですね。

話は変わって、TBされた一覧があれば、万が一SPAMが来てもすぐにわかるので便利ですねー。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月19日 09:44

そうだったんです。トラックバックされたエントリの一覧は標準では出ない(出せない)のですよ…。
設計者は需要を感じなかったんでしょうかね?^^;

最近は、言及リンクを必須にしているので、どこにトラックバックされたかは分かるのですが、最初の方のトラックバックには、どのエントリを指しているのかさっぱり分からんのも多かったのです…。^^;;;

投稿者 にしし : 2005年12月19日 20:05

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---