にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:16.

TrackWord おもしろい

昨日、「トラックワード : アルファテスター募集のお知らせ」というメールが届きました。
何だろう?と思ったら、Track Feed(トラックフィード)を提供してる会社が、新しくTrack Word(トラックワード)というサービスを始めたらしく、その案内メールでした。

Track Feedがなかなか便利なサービスだったので、Track Wordの概要を読んでみたところ、こちらもおもしろそうだったので、とりあえずブログのテンプレートに貼り付けてみました。

最低1日経たないと結果が出ないのですが、さっき結果ページを見て驚きました。
こりゃ、便利だわ。(^^;;; おもしろいし。

Webサイトのアクセス解析って、なかなか面白くて、いろんな情報が分かります。
私が利用してるレンタルサーバは、Apacheの生ログが手にはいるので、それを使えば様々な解析ができます。(レンタルサーバのコントロールパネルでも解析ツールが動いてるのでそれを見てもいいんですが。) ちなみに、私が今、大学院で行っている研究でもApacheの生ログを使っています。^^;

ただ、やっぱり、全体のアクセス解析結果を毎日参照するのは面倒なのですよね。どう解析するかを考えるのもしんどいし。

Track Wordは、「どんな検索語を使って検索サイトからアクセスされたか」に特化したアクセス解析ツールです。サーバの生ログが手に入るのに、別途アクセス解析を行うのは無駄だと思わなくもないのですが、Track Wordの場合、「そのキーワードでヒットした他のブログ」も分かったりして、それはサーバのログ解析からでは分からない情報なわけで、そういうおもしろさもあります。(まあ、便利だ!と思ったとこはそこじゃないんですが。^^;)

生ログから集計するのはツールを使っても(ツールが大抵多機能なために)面倒なんですけど、(主に見たいのはアクセス元情報だったりするので)Track WordがRSSで解析結果を教えてくれるのは、手軽で便利です。

利用はブログに限定しないと思いますが(設置の手間を考えれば、ブログ以外にはしんどいと思うけど)、ブログを使ってるなら設置してみましょう。なかなか面白いです。
サービス概要 「トラックワード」とは

それにしても、TrackFeedといいTrackWordといい、この会社、何から収益上げてるんだろう?

…という疑問は、Googleが検索サービスを始めたときにも感じたことだな。^^;

コメント

どうやら企業向けのRSSを自動作成するというのを請け負ってそこでお金貰っているみたいですね。

企業から見れば、TVやラジオ、ポスターや雑誌などの広告費を出すより安いし、早いし、早いおかげでデイトレーダーが株購入してくれるかもしれない=株価上昇という可能性も。

ところで、こういうサービスを思いつくのは、やはり一種の才能(もしくは努力の結果)だなと思わされますよ。

投稿者 宣dうわなにをするやm(ry : 2005年12月07日 13:42

企業向けにRSSを生成ですか~。
それで社員とサーバを維持するだけの収益が得られてるんですね…。それはそれで、すごいことのような。^^;

投稿者 にしし : 2005年12月08日 12:27

月極駐車場のように、契約期間の間自動生成って形ですかね。
たとえば、初回で数十万、以後一月十万っていうのを10社あるだけで人数が少なければなんとかなっちゃうかもしれませんし。
その間ほかのを開発して新たな方面で顧客を得られれば・・・

いつまでもそのままってわけにはいかないでしょうが、1年ちょいぐらいなら、賄えるのではないかと・・・(本とか?)

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月08日 17:30

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---